埼玉県八潮市で今年1月に発生した大規模な道路の陥没事故を受けて、県は復旧に向けた具体的な計画を専門家の委員会に提示しました。計画では、壊れた下水道管の補修に加えて、新たにもう一本の管を設ける「複線化」という方法を取り入れ、工事の完了までには5年から7年程度かかると見込まれています。
八潮の道路陥没の周辺約2kmで「ダブル下水管」実施方針 埼玉県 5~7年かけ増設、さらに下流部でも検討https://t.co/ZCaHR1fUL9
— 東京新聞デジタル (@tokyo_shimbun) April 23, 2025
委員からはおおむね賛同が得られましたが、地質調査や工事ルートの検討については慎重な対応を求める声もありました。
現在、現場では行方不明となっているトラック運転手の救出作業が進められており、下水の流れを一時的に別のルートへ逃がす工事や掘削作業が行われています。救出後に本格的な復旧工事に取りかかる予定です。事故現場は、12の市町から排水が集まる重要な拠点であり、複線化することで今後の修理や点検のための代替ルートも確保できます。
八潮陥没事故、本格復旧に5~7年 運転手救出は5月中旬以降https://t.co/F9eqdOotXz
現在、現場周辺では応急的に汚水を迂回させるバイパスなどの工事が進んでいます。それらが完了してから運転手を救出し、本格的な復旧に着手する見通しです。
— 毎日新聞 (@mainichi) April 23, 2025
工事は約2キロの範囲にわたり、さらに下流の処理施設まで延ばす案も検討中です。工事には新たな土地の取得が必要になる可能性もあり、予算はまだ決まっていません。

事故後まもない現場のようす NHKより
この事故は、他の地域でも起こりうるものであり、同様の事態を防ぐためには、老朽化した下水道管を早急に交換していく必要があります。昭和の時代に整備された「流域下水道」は、複数の市町の排水を1か所に集める仕組みですが、この集中型システムがかえって被害を大きくし、修復を難しくしているとの指摘もあります。今後は、リスクを分散させる新しい考え方も求められます。
効率化を求め、複数の市町村の生活排水を1カ所に集めて処理する流域下水道を昭和期に整備。これが結果として被害を拡大し修復を困難にしているという指摘。分散化がいま必要と。/八潮市の陥没が暗示する「流域下水道」の時限爆弾 https://t.co/xGcVuetbpx
— 佐々木俊尚 新著「フラット登山」4/23発売! (@sasakitoshinao) February 17, 2025
全国では、下水道の管路のうち、すでに耐用年数である50年を超えた部分が東京から名古屋に及ぶほどの距離にのぼり、今後20年間でその規模がさらに12倍に増えると見込まれています。老朽化した下水管が損壊すれば、八潮市のような事故が繰り返され、市民生活に深刻な影響を及ぼすことは避けられません。
大規模下水道、380キロが損壊リスク 老朽化進むhttps://t.co/EUq8HaeEX9
耐用年数の50年を経過した管路は東京―名古屋間を超える長さで、今後20年間で12倍に。損壊すれば埼玉県八潮市の陥没のように市民への影響は避けられません。 pic.twitter.com/wWfZUhfEXf
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) February 18, 2025
これまでの「コンクリートから人へ」という政策もありましたが、日本のような災害が多い国では、インフラ整備や公共事業に継続的に予算をかけていくことが、今こそ必要なのではないでしょうか。減税の声もありますが、国民の安全と生活を守るためには、ある程度の税収を国土強靭化に活用する選択も重要だと考えます。
報道機関はインフラ危機だと盛んに言いますが、1990~2000年代は公共事業は無駄、利権の温床と報道をしていました。忘れていませんよね?
玉川徹氏「日常で起きていく可能性すらある」「あらゆるインフラが老朽化」八潮市の道路陥没事故(日刊スポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/wGGXNrTrZ3
— 分電でんこFC(電力・エネルギー業界応援) (@denkochan_plc) February 4, 2025
八潮の事故で老朽化した水道管の件でぐだぐだ言う人達いるんだけどさ。
区分所有とかいう20年30年先と先々のメンテナンスの手間もコストもかかるタワマンをせっせと高値で売って、それを喜んで買う人達がいるんだぜ?
50年先のことなんて予想できてるわけがないじゃん。…— 茶請け (@ttensan2nd) February 11, 2025