警察官が簡単に犯人を射殺するフランスが日本の死刑執行を批判

日本で死刑が執行された事についてフランス大使館がXで日本政府を批判するポストをしていました。

フランス大使館@ambafrancejp_jp

死刑囚1人の刑が昨日執行されました。
フランスはパートナーであるEU加盟国とともに、世界中の至る所で、死刑に反対しています。
引用
駐日欧州連合代表部 @EUinJapan6月27日
日本で27日、#死刑 が執行されたことを受け、駐日 #EU 代表部およびEU加盟各国ならびにアイスランド、ノルウェー、スイスの駐日大使館は、遺憾の意を表明する声明を発表した??

日本で死刑が執行されたことを受けた現地共同声明
EU NEWS 009/2025

日本の警察や司法は異常な程人権に配慮しています。

そのため警察官が撃たれようと可能な限り犯人を逮捕して裁判を受けさせる事に重きを置いてきました。

一方でフランスなど欧州はと言えば人権人権ほざいていますが、

2023年7月6日のルモンドの記事が以下。

Since 2022, 15 people have been killed by police during traffic stops. Where do the cases stand?
The death of Nahel M., killed by police in Nanterre, west of Paris, is not an isolated event. What is new is that the police officer who shot was placed in dete...

2022年以降に交通違反の取締中に射殺された人数は15人に及びます。

とのことです。

向こうじゃどれほど凶悪な犯人であろうとなんとかして裁判を受けさせようと頑張る日本のような姿勢はないようです。

日本とは違って簡単に射殺してしまいます。

死刑が野蛮だとか非文明的だとか、欧州の連中は否定しますが、それなら現場でばんばん犯人を射殺する事の方が日本よりもずっと野蛮で非文明的で人権軽視ではないでしょうか?

あと、料理の質、量ともに問題があって英国選手団が急遽母国から調理師を緊急招集したり、インドのメディアに「セーヌ川の水が汚すぎてまともに競技できない」とか書かれてしまうようなある意味で歴史に残るオリンピックをやったフランスに文句言われたくないッスね。

Gwengoat/iStock


編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2025年6月30日のエントリーより転載させていただきました。