さてきょうは立憲民主党の記事から。
【立民・安住氏、中道結集「公明と協議」 原発の綱領表現見直しも言及】
立憲民主党の安住淳幹事長は30日、埼玉県東松山市で講演し、公明党の斉藤鉄夫代表が呼びかけた中道路線を軸とした与野党結集に前向きな考えを示した。「新しい受け皿をつくる政治勢力として、話し合いを進めていきたい」と述べた。「ぜひ国民民主党にも加わってほしい」とも語った。
公明の外交・安全保障やエネルギー政策は「おおむね受け入れられる範囲だ」とし、各分野での一致点や相違点を整理するよう本庄知史政調会長に指示したと明らかにした。
同日配信のユーチューブ番組「選挙ドットコムちゃんねる」では、公明や国民との連携を強めるために党綱領の表現を見直す可能性に言及。「原発ゼロ社会を一日も早く実現する」とした部分について「『ゼロ』が気になるのだろう。言葉をやわらかくすることは大事だ。連携するのなら、そういう工夫の仕方を考えないといけない」と話した。
講演では衆院議員定数削減を巡り、日本維新の会が現行の定数465の約1割に当たる50議席を比例代表から削減するよう主張していることに関し「少数政党への狙い撃ちだ」と批判。関連法案が提出された場合は、他の野党と連携して対案を出すとした。〔共同〕
(2025/11/30 日経新聞)
先日は立憲民主党と国民民主党で候補者調整を進めることが記事になりました。
また国民民主党は公明党と手を組んだりし始めています。
立民、民民、公明で軸を作って政権を取っていこう
との考えなのかもしれません。
これまでも立民は共産党とも半共闘状態を続けていますから、
結局は左巻きをまとめて集めて政権を取る
そういうことを狙っているということでしょうか?
立憲民主党は旧民主党から
特に反日左翼濃度を高めた政党だけに
媚中左翼とは非常に相性が良いであろうことは容易に想像が付きます。
とか考えていたらこんな記事が出て来ました。
【立憲民主、中道リベラル政党の国際組織「進歩同盟」に加盟調整…存在感高める狙い】
立憲民主党が、各国の中道リベラル政党が参加する国際組織「進歩同盟」(本部・ベルリン)に加盟する方向で調整している。加盟している米国の民主党や英国の労働党などと交流を深めることで、中道政党としての存在感を高める狙いがある。
進歩同盟は2013年に設立された。世界約100の国・地域から約120政党が加盟しており、政権与党を担う政党も多い。進歩同盟内では、権威主義的な中国やロシアの台頭を背景にアジアの政党への注目度が高まっており、立民が加盟を打診されていた。
党関係者によると、来年1年間は会議への参加や、幹部間の交流を通じて、加盟する諸外国の政党と意見交換する。進歩同盟の総会が開催される27年にも加盟が正式承認される見通しで、国内の政党では初めての加盟となる。
立民は、中道路線の野党結集を模索している。安住幹事長は30日、埼玉県東松山市で講演し、公明党について「高市政権に対抗していく軸をつくる。新しい受け皿の政治勢力として、両党で話し合いを進めていきたい」と強調した。本庄政調会長に対し、公明が発表した中道改革ビジョンの骨格と立民政策との比較を週内に行うよう指示したことも明かした。
講演では、国民民主党の玉木代表についても「野党の軸となるリーダーとしての立ち位置を前提にやってくれれば、連携は可能だ」と語った。
(2025/12/1 読売新聞)
進歩同盟に加入ですか。
立憲民主党の言う中道は公明党の主張する中道などとも
似たような立ち位置を取っていて
いわゆる一般的な日本人の考える保守的思想は絶対に許さない
極左的な思想を中道と言い張っているとブログ主は解釈しています。
この立民が自分達の存在感を高め、支援も得ようと考えて
加入で調整を進めている進歩同盟というのは
実態は社会主義インターナショナルが名前を変えただけのものです。
要するに国際的な左翼政党の国際組織です。
立憲共産党はこのところかなり党勢が落ちていて
支持層の拡大もあまり期待できそうにない事情もあって
左翼ネットワークに参加して支援を得ようと考えているのでしょう。
立憲民主党は中道だの中道リベラルだの言っていますが、
日本における左翼というものへの嫌悪感を国民が持つようになり、
日本の左翼どもはリベラルというカタカナを使い始めたように思います。
そして公明党に至っては自分達は中道だと言い張り、
我々と同じ中道ではない高市を総裁にしたら連立を解消すると
先の自民党総裁選にも露骨な介入を行っていました。
ともすれば売国とか反日とか言われる日本の一部の左翼層は
左翼だと嫌われることがわかっているので
リベラル、中道リベラル、中道などと言い張ってきました。
あらためて、立憲民主党のかかげる中道とかいうのが
ド左翼のことであることがはっきりしたと思います。
ところが日本のマスゴミ自体がかなり左傾化しており、
特に立憲民主党について民主党の頃から応援し続けて来た事情もあってか、
日本のマスゴミもまた立憲民主党の主張する「中道」が
ド左翼であることを誤魔化すためでしかないことを指摘することがありません。
安住淳幹事長 立憲民主党HPより
編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2025年12月2日のエントリーより転載させていただきました。