ホリエモン、国税の強制執行に思う事 ― 山口 巌

アゴラ編集部

今更ではあるが、ホリエモン事件とは何であったか?一市民の立場で考えてみた。

■目に付くもの:
1.アニマルスピリッツの喪失→アニマルだと射殺される?
2.若者の更なる草食化→何とか食べて行ければ良いとは何と情けない!
3.就職人気企業の保守化→30年前とほぼ同じ!


■何故こうなったのか?(推論)
1.検察の視野狭窄を伴う職人的「正義感」で頑張った結果、「角を矯めて牛を殺す」
  愚を犯したのでは?
2.リクルート事件も同様であるが稀有な才能に恵まれ誰よりも努力した結果成功しても目立つと国家権力に依り否定され、結果、逮捕→留置となれば若者ならずとも 引く!
3.一般国民の基本的感情としては若くして財を成したホリエモンに嫉妬、嫉み抱く
のは避けられない。地下にこういう潜在マグマ在る所に事件となればマスコミが
大挙して油を注ぎ大火事に持ってゆく。

■その結果:
=マスコミ(テレビを例に)= 
1.大火事→高視聴率で広告収入確保
2.実在のヒーロー引きずり下ろした結果生じる空白に竜馬や不毛地帯の   ヒーロー(彼らでコントロール可能な)露出させ高視聴率獲得。
  =国民=
1.取り敢えず溜飲下げる→但し、これは偽りのカタルシス!
2.ヒーローへの飢餓感から竜馬や不毛地帯視聴
  =国家=
1.財政赤字の拡大
2.国債暴落の危機
3.経済成長エンジンの喪失

■どうすべきか?:
1.検察が頑張れば頑張る程「角を矯めて牛を殺す」不本意な結果となる
「システミックリスク」の見極めと制度の再設計。
2.ヒーローは賞賛し見習うべき対象であり決して嫉妬の対象で無い事を   義務教育で徹底する。
3.ホリエモンの如き「金の卵」産む鶏の国家への貢献を評価する社会的    コンセンサスを醸成する。
4.テレビは社会的影響大きいので報道の自由は担保しつつも人権への配慮、
  偏向報道の抑制などBPO監視機能強化する(必要なら罰則規定伴い)。
5.何より大事な事は、国民一人一人が自らに矜持を持ち捏造されたパッシング
報道等相手にしない事!→要は国民の民度上げること。
※オールドメディアに多くは期待出来ないのでWEB(agora含め)はその  意味救世主!

■結論:こう考へて来るとホリエモンの復活こそが日本再生の始まりでは!
(山口 巌  会社員)
  

コメント

  1. 海馬1/2 より:

    上位6%の人しか、「ホリエモン」にしか成れないのだから、
    どの道、嫉妬の対象になるでしょう。
     バスに乗り遅れた人や「活力門」が目前で閉められた方が、わたしの周りにもいますよ。
     

  2. disequilibrium より:

    ライブドア事件は、マスコミとか、政治家とか、同業者とか、既得権者とかの恐れや対立が元になっているのでは。庶民の意識改革は無意味だと思います。
    ホリエモンと株主が泣く影で、利益を得て笑う人がいるわけですから。
    成功者同士の叩き合いが実態ではないかと思います。

  3. ホリエモンが国税にケツの毛まで毟られてスッカラカンになり「破産」したり「生活保護」申請したら,その時になって初めて国の正義がしたことの意味を国民が理解するでしょう。

  4. mtcrk より:

    BPOなんかマスコミOBや利権関係者ばかりですから機能なんかするはずはありません。池田先生の言うように電波の自由化、テレビ局の寡占廃止しかありません。堀江だってさんざんマスコミは持ち上げておいて自分たちに逆らったら一転悪者で叩きまくり。フジテレビの関係者は格闘技団体プライド事件だって真っ黒でも起訴もされない。痛い目にあった堀江でさえまた喜んでテレビに出ている。例えば民放が10局になったら影響力も半分になり、広告料も下がり局員の驚異の給料も改善され、今ほど政治家もテレビにペコペコしなくてすむ。誰が考えてもこれ以外日本を良くする方法はないが、どこで抵抗されているかも報道しないからわかりにくい。池田先生以外にもこのあたり拡散してくださる方が必要ですね。

  5. ゆうと より:

    日本人は相対的な評価を求めるので、アジア人には希少なアニマルなのです。中国・台湾・韓国・シンガポールにだれが他人よりおとる自分を語る人間がいるか?0でしょう・・官僚も欧米大学卒のエリートだらけ、「正か死か」「勝つか負けるか」毎日が戦争の競争社会です。インド含めて30億のアジア人が日本を追い越せ、競争に勝てと死に物狂い!HK大学より東大が優秀と思う日本人はいないでしょう。アジア経済戦争の敗戦国との認識から革命が始まるのです

  6. somuoyaji より:

    既得権を排除してくれるのではないかと思って民主党に投票した人も多いと思うのですが、組合貴族は既得権組だから。