年収1000万で求人。宮崎県日向市をどげんかせんと。

地域活性化とか、地方創生ってもう毎日のようにテレビや新聞見ても、ヤフトピでも出てきますよねぇ。日本各地で「うちの街をなんとかしたいー!」って声が…。
地域を元気にするには、地域の会社がもっと元気になることこそ大事だと思うんです。まちの小さな会社の一つ一つが、もうちょっと儲かったり、一人ずつ雇用したら…積み重なればドーンとくるわけで。

地方の街で、年間4,000件以上の相談が寄せられ、これまで数百の新規事業を生み出してきた小さな会社や創業したい人の相談所が、f-Biz(富士市産業支援センター)なんです。
「地方創生の究極」との呼び声も高いf-Bizモデルが、宮崎県日向市でも取り組まれることになりまして。「ひむか-Biz」って名前ですよー。

e728f1b6

美しい海、豊かな自然。
あたたかな人々、そして魅力あるまちの会社たち。

でもって、日向市がセンター長を全国公募なのですーー!

なんと、年収1,020万円っ!

副市長さんよりも高い年収を用意して、市長も市役所も腹をくくってのこの募集です。宮崎県内の方はもちろん、全国からも広く公募、ってことなのです。
求められるのは。。。

ビジネスセンス、
コミュニケーション能力、
・・・そして情熱!

年齢も、資格も経験も不問ですって。

▼職種
【センター長】「ひむか‐Biz」での個別経営相談事業、連携事業及び情報発信等を実施し、中小企業の売り上げアップにつなげることにより、地域の活性化に資する。
▼給与
月額85万円(年収1,020万円)
※賞与及び各種手当はの支給はありません。
▼センター長の資格と役割
(1) 優れたビジネスセンスとコンサルティング力
(2) 地域の頑張っている起業家や中小企業者をリスペクト
(3) 高いコミュニケーション能力で相談者と伴走し成果創出
(4) 「情熱」・「スキル」・「行動力」をもった的確な提案・支援
(5) 幅広いネットワークで、相談者と共に戦略・戦術を考案
日向市ホームページより)

詳細は、日向市役所のホームページを参照してみてください。募集要項や応募様式もアップされていますよー。応募に際しては、志望動機や2つのお題への回答をまとめれたレポートが必要なので、ちゃーんと読み込んで、考えて作ってくださいね~。

なお締切は【4月6日】なのですが、締切が少々延長されるかも、と。

f-Bizをモデルにしたビジネスサポートセンターも、続々生まれていますよ。愛知県岡崎市のOKa-Biz(僕がセンター長ですw)や、熊本県天草市のAma-biZ(センター長は38才で元ベンチャー企業、島外から移住ですw)、そして今夏から岐阜県関市にはSeki-Bizも開設されますー。
中小企業相談所というと、なんだか大企業OBのおじいちゃんが相談員…ってイメージある人もいるかもしれません。。。けれど、年齢も資格も不問。
そもそも地元出身とかじゃなくてよいですよ。OKa-Bizも、アマビズもセキビズも、地元出身じゃないし。

選ばれた後には、f-BizやOKa-Bizでの研修もあるので、初めての方でも安心ですw
(そもそも、こういう相談所のセンター長の求人なんて普通なかなかないので、経験者とかあんまりいないと思いますしね)

ということで、全国各地からの応募、お待ちしていますー!

あ、日向市ってあとめっちゃ駅舎もおしゃれでステキなんですよね。
まちの玄関口から、こんなステキな街、いいなぁ。ぜひー!
P5170009
この駅の情報は、全国から注目されるWEBメディア「宮崎てげてげ通信」わざわざ降車する価値あり。まるでアート!世界に誇る美しい駅舎「JR日向市駅」 を一読くださいね。

ではでは。
秋元祥治
NPO法人G-net代表理事・滋賀大学客員准教授・OKa-Bizセンター長

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu


編集部より:この記事は、秋元祥治氏のブログ 2016年4月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「秋元祥治(岐阜・G-net・OKa-Biz)の活動日記」をご覧ください。