こんにちは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
昨日のオリパラ特別委員会(報告聴取のみ)を持って、年内の公務はすべて終了いたしました。
例年であればここからは、地元へのあいさつ回り・御用聞きが政治家としての年末の過ごし方のテンプレートになるのですが…
今年は突然ですが本日から、台湾で2015年に設立された若者政党「時代力量」の方々にお招きいただき、二泊三日の弾丸日程で台湾に行ってまいります。
台湾の立法院(日本でいう国会)で行われる「東京新世代議員フォーラム」というイベントにて、恐れ多くもゲストスピーカーとして登壇することになるようです…!
「時代力量」とは、2014年に一斉を風靡した台湾の政治ムーブメント「ひまわり学生運動」から生まれた若者政党で、2016年の総選挙で5議席を獲得して注目を集めています。
・気鋭の若手政治家である
・インターネットを活用している
・LGBTなどの多様性に理解がある
という日本の地方議員を探していたらしく、ドンピシャで条件に当てはまった私に白羽の矢を立てていただいたようです。
歳末の慌ただしい時期であるのと、新生児が生まれたばかりのタイミングになることもあって一度はお断りをしたのですが、
「もうこのイベントのゲストは、おときた議員一本で考えていた」
「おときたさん以外は考えられない!」
という熱烈なラブコールをいただき、妻の許可も出たために、ありがたく訪台をさせていただく運びになった次第です。
どうしてそこまで?と率直に思い聞いてみたところ、私はお恥ずかしながらかつてLGBT問題に対するうかつな発言でいわゆる「大炎上」をしたことがあったのですが、
参考:元LGBT失言炎上議員だけど、東京レインボープライド2016の応援に行ってきた
http://otokitashun.com/blog/daily/11293/
この一連の対応(炎上→ネット上で徹底謝罪→当事者たちに実際に会いに行く→その経験を元にLGBT政策を提言し続ける)をものすごく評価していただいたらしく、ブログ記事も翻訳してみんなで読んでくれているみたいです(苦笑)。
瓢箪から駒というか、どんな出来事がきっかけを作るかなんてわからないものですねえ。。
■
私に求められている役割がどんなものかわかりませんが、
・常に情報公開と情報発信を続けること
・間違いや誤りがあれば迅速に謝罪し、対応すること
・こうした過程で新しい政策や仲間ができていくこと
・これらを続けるためには、常に自分や政治に対して誠実であること
などをプレゼンし、台湾の若者から熱狂的な支持を集める時代力量の方々のノウハウもまた学んできたいと考えています。
少し自由行動の時間もあるようですので、「ここは行っておけ!」的な情報がある方は、ぜひとも教えてくださいませ。
そして時代力量の方々は、ほぼ同世代の国会議員ばかり。お互いが将来ビッグになった時に、ぶっとい外交パイプができるのではないか?!という邪な野心を胸に張り切って行ってまいります。
まずは早朝の飛行機に寝過ごさずに乗らなければ…寝るのやめようかな。。
もちろん現地からも毎日ブログは更新予定です。それでは、また明日。
おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。