The true size of Japan

井上 貴至

The true size ofというサイトを御存じでしょうか?

僕も最近、ある方の講演で伺ったのですが、とても面白い。

小学校の時に習ったメルカトル図法の世界地図では、赤道付近が小さく、極付近では大きくなるので、グリーンランドが非常に大きかった印象がありますが、

The true size ofでは、ある国や地域をコピー&ペーストすると、緯度に伴う大きさの違いを自動で修正。ある国と他の国の大きさを簡単に、比較することができます。

日本は北欧からアフリカまで、実はとても大きな国。その上、領土の周りには領海や排他的経済水域があります。

アフリカは、だいたい中国とインドとアフリカを足したくらいということも分かりますし、オランダは、四国+岡山くらいということもよく分かります。

たまには、RESASなどとともに、The true size ofでも遊んでみたらどうでしょうか。

⇒ 地方創生!足元からできることがたくさんあるよ♪

<井上貴至 プロフィール>


編集部より:この記事は、井上貴至氏のブログ 2019年2月22日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『井上貴至の地域づくりは楽しい』をご覧ください。