イオン「マスク禁止」に接客業従事者が激怒「ならお客様がしてくれ」

2019年12月27日 06:00

大手スーパーのイオンが接客時の「マスク着用」を原則禁止していたことがわかり、連日メディアで取り上げられているが、ツイッター上では接客業従事者が「ならお客様がしてくれ」「風邪ひくなマスクをするな休むなって?」「店に立たない年末休みの会社の上の人間がなぜ文句を言う?」などと怒りを爆発させている。

イオン・イオンスタイル公式ツイッターより

イオンが従業員に対して「接客時におけるマスク着用は原則禁止する」という方針を伝えたのは12月中旬。その理由については、「お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなり、円滑なコミュニケーションの妨げになる」「風邪や体調不良のイメージを持たれ、不安を抱かれる場合がある」などと説明したという(J-CASTニュースFNN PRIME)。

acworks/写真AC

このニュースはここ数日メディアに取り上げられ、26日も「マスク禁止」がツイッターのトレンド入りした。なかでも、接客業従事者と思われる人たちから「イオンの方針の理不尽さ」や「客側のマナー違反」などを指摘する怒りの声が噴出。

お客様に言いたいのは、店員にマスクをしてほしくないなら、お客様がしてくれと言うことと、ポイントカードの有無も答えず、キャッシュ決済で払も無言でスマホだけレジ台に置く、会計時イヤホン外さない、こういう人は、「何言ってるか聞こえない」なんて言う権利ないからな!

●店員の表情が見えない
→君ら表情買いに来たの?
●声が聞こえない
→店員側が気をつければ解決

てか
●なぜ咳をしている客側がマスクしてないの?
●店に立たない年末休みの会社の上の人間がなぜ文句を言うの?
●風邪ひくなマスクをするな休むなって?サイヤ人か何かなの?

レジにいたときに、やたら咳をするオジサンが来た事があって
「咳ごめんね〜俺今インフルなんだよね〜ハハッ」ってバイオテロみたいなことされるんすよ??
永遠にクシャミしてるのにマスクしてない人もいるんすよ???
なら客らが全員マスク着用しろ!!

以前、コンビニで働いてた時に爺様客が店内でメッチャ咳とくしゃみしてて、レジでも口を塞がずくしゃみしてて…
3日後、バイト1人、パート2人インフルエンザになり休みました。そのくしゃみ爺様のお陰でシフトギリギリでしたわ。
お客様の咳とくしゃみマナー、接客態度、以前の問題‼

客の立場にある人たちも、「インフルだけど薬効いて元気だからイオン遊ばせに来た、みたいな事凄く多い」「食品扱うんだからむしろマスク絶対ぐらいの方がいい」「マスクしてる店員の方が今の時期は安心できる」などと、従業員側の反発に理解を示していた。

イオンマスク禁止従業員の人嫌がるのわかるわ。
インフルで出校停止中なんだけど薬効いて体元気だからイオン遊ばせに来た。
みたいな事凄く多いんだよ。
『店員が媒介にならないよう全店でマスク奨励してます。ご理解下さい』
ってアナウンスされる方が余程良いのでイオンさん、マスク禁止撤回して

イオンの従業員マスク禁止っておかしくない?
普通に考えて食品扱うんだからむしろマスク絶対ぐらいの方がいいでしょ
不意に出るくしゃみとかを受けた手とかで触られたくないし。
表情が見えないとかいってるのどこの誰だよ笑
9割型従業員の表情なんか見てないって笑
改善するところもっとあるだろ

イオンが接客時のマスク着用を原則禁止したそうだけど、客の要望として大勢でマスク着用させるよう意見すれば原則着用になるんじゃないかな。個人的にはマスクしてる店員の方が今の時期は安心できる。マスク禁止するような店舗には行きたくない。

また、中には「インフルエンザのシーズンは感染予防・拡散防止のため、スタッフにマスク着用を義務付けている」というラーメン店もあり、「リツイート」や「いいね」などの反響を得ていた。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑