『切手で遊ぶ絵封筒』
切手に絵柄を足したり、動きをつけたり、物語を作ったり、模様を描いたり…etc.定番&レアな切手で遊んで、楽しい絵封筒を作ろう。
絵封筒 描いてみたいけど 絵は苦手……。 そんな人のために かんたんで楽しい絵封筒のつくりかたを紹介しました。 ポイントは「切手
をうまく利用する」ということ。 たとえば、切手に足を描きたして走らせたり、 セリフを付けてなにかしゃべらせたり。 切手を主役にすれば、絵はかんたんでいいのです。 この本では、71点の絵封筒を紹介しました。 アイデアを出すところから完成するまで、 ていねいな解説付きです。 また、こどもでも真似できるように 色鉛筆で描けるものを多くして 絵やキャラクターもシンプルにしています。 大人と子供が楽しく読めて ちょっと絵封筒を描いてみたくなる。 そんな本になったと思っています。
【著者からのコメント】 はじめまして。 そうじゃないかたは、いつもお世話になっております。 こんなところまで読んでくださってありがとうございます。
ツイッターで反響をいただき、ついに本を出版することができました。 これも200%みなさんのおかげです。
これはもう、ぼくは確信しているんですが 絵封筒はもらった人の心を明るくします。 そして、喜んでもらえると送ったほうもうれしい。
いつもはメールだけど、 ここぞというときには時間をかけて手紙をかく。 そして、ちょっぴり遊び心を添える。 そんな子供がひとりでも増えたらいいなあ。 それがぼくがこの本に込めた願いです。
絵封筒の数だけ笑顔が増える。 そう信じて、ぼくはこれからも絵封筒を描きつづけるでしょう。 ネタがつきるその日まで…(意外とすぐかも)
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ニシダシンヤ
イラストレーター。香川県出身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
2009 年頃から毎月、封筒に絵を描いて請求書を発送するようになる。 たまたまその写真をTwitter(ツイッター)で紹介したところほんのりと話題に。 最近では肝心の仕事より力が入っているという噂も。香川県出身。