以前書いた「もうじき参政権を得る人の為の憲法入門」の続編として「正義の多様性」についてまとめました。
【正義の多様性とは】
若い皆さんが聞くと驚かれるかもしれませんが、実は「正義」には沢山の種類があります。
今回は特に日本人に多くみられる正義傾向を「テレビ番組のヒーロー別」にわけて、幾つかご紹介します。
【暴れん坊将軍タイプの正義感】
・正義の判定は(神様や仏様のような)人より優れた存在が判断し、その判定は絶対である。
・正義とは悪を倒す為に存在する(※従って「正義には常に悪が必要」)
・悪は人の中に委ねられる(罪を憎んで人も憎む)
・目には目を、歯には歯を
…今回紹介する中ではこの「暴れん坊将軍タイプ」が一番シンプルな正義感だと思います。
「暴れん坊将軍」「西部警察」「セーラムーン」など、テレ朝系の番組でよく表現されます。
暴れん坊将軍は天に変わって成敗しますし、セーラムーンは月に変わってお仕置きします。 彼らの正義は常に自らの外にあるのです。
基本的にサッパリしてて好感が持てる人が多いのですが、とにかく敵がいないと正義感を発揮出来ない為、いつも「守るべき何か」を探しています。どうしてもみつからないと突然「子供」とか「クジラ」とか発言権のないものを守り始め、なかにはそれらを守る名目で「なんだかよくわからないもの」を徒党を組んで攻撃し始める人がいます。
もしそのようなお友達にいたら「とりあえず落ち着け」と声をかけてあげましょう。
【鬼平犯科帳タイプの正義感】
・世界に悪人はいない(※従って「悪行を犯す者は人ではない」)
・正義の判断は愛情・道徳心が司(つかさど)り、世界中の愛情はひとつである。
・人を愛し、人を憎む
…「世界に悪人はいない」大変美しい正義感なのですが、悪人を人と認識出来ない人が少なからずいるので、今回紹介する正義感のなかでは最恐かもしれません。
「鬼平犯科帳」「北斗の拳」「ドラゴンボール」など、フジテレビ系番組でよく表現されます。これらの番組の悪党は正に「てめえら、人間じゃねぇ! 」と呼ぶに相応しい悪党ばかりというか、そもそも人間じゃなかったり(宇宙人)します。
特に若い世代に多い様に思えます。
【水戸黄門タイプの正義感】
・正義とは常に裁定者の中に存在し、ルールはあくまで裁定の補助である。
・人の判断には間違いがあるので、事前の調査(「水戸黄門」の“弥七”のような存在)が重要
・罪を憎んで人を憎まず
・一歩間違えると本当に只のお節介じじい
正義を裁定者(選ばれた人)にの中に求める英米法的な正義観念です。「水戸黄門」「大岡越前」「サンデージャポン」など、主にTBSがこの表現を得意とします。
興味深いのはサンデージャポンです。かつては水戸黄門同様に年長者が裁定者でしたが、最近ではホリエモンさんやハヤカワさんなど各年代別に裁定者が出演し、裁定の多様化に対応している模様です。
【太陽にほえろ!タイプの正義感】
・正義とはルールである
・正義とは市民の中にある(※従って、非常に弱い)
・善悪と人格を明確に分ける(罪を憎んで人を憎まず)
・解釈が難しく不安定
TBSと対称的に「大陸法」と呼ばれる判断基準に重点を置く正義観念です。「太陽にほえろ!」「アンパンマン」など日本テレビ系の番組でよく表現されています。
太陽にほえろ!の主人公は所轄の刑事です。またアンパンマンはヒーローですがジャムおじさんをはじめ、周囲のサポート無しでは任務を全うできず、また必殺技も…(こう言ってはなんですが)パンチだけです。
他局のヒーローと較べると社会的地位も個人スペックも低めなためか、市民参加型の正義観念が必須なのが「太陽にほえろ!さん」の特徴です。
また、アンパンマンに出てくる「ドキンちゃん」というキャラクターは秀逸です。
彼女はショクパンマンという正義の味方が大好きですが、なぜかバイキンマンと一緒に悪行を続け、懲らしめられます。幼児に悪行と善悪を切り離した教育を望むならば彼女の役割は大きいでしょう。
【大河ドラマタイプの正義感】
・正義も悪も現象でしかなく、社会には固定化された正義は存在はしない
・ルールは道徳を文書化したもので、道徳心を貫けばルールはあとからついて来る
正義感を大局的に捉えつつ、道徳心・既得概念を重んじる発想で、大河ドラマを始めNHKが得意とする正義表現です。年配層に圧倒的に多いタイプです。非常に哲学的で感慨深く尊敬を集めやすい正義感なのですが、善悪の判断が優柔不断となりやすいという弱点もあります。
……今回はわかりやすくする為に簡単にまとめましたが、社会にはこの他にもっと複雑で沢山の正義感が存在します。
これから皆さんが政治や社会の事で様々な方と意見交換するとき、この「正義感の多様性」を理解しておくとなにかと便利かもしれません。
あなたの「正義」はなんですか?
天野貴昭
トータルトレーニング&コンディショニングラボ/エアグランド代表