オースティンの子ども施設

テキサス州オースティンにある子ども向け施設、3ヶ所の訪問メモです。

ものづくり

子ども博物館・体験館「Tinkery」。アメリカの子ども施設はボストン、シカゴ、NY、SF・・あちこち見て回りましたが、ここ、出色です。

店

ものづくりあり、理科体験あり、ワークショップあり、お店やさんごっこあり。

ガラス

ガラスにお絵描き。

水

子どもに鉄板の水あそび。
やりだすと離れないんですよね。

光

色使いに気を配っている点がいい。
大事です、色。

外

外で思い切り遊べるのはテキサスらしい。
一日中いたくなる場です。

音

ボンゴボンゴといういい音が鳴るんだよね。

アニメ

コマ撮りアニメ製作。
こういうデジタルものは少なくて、アナログに体を使う出し物が多い施設でした。

TEX入口

テキサス科学技術博物館。
町外れまでクルマ飛ばして来ました。

TEX中

15ドル。
なのに、そりゃないだろう、という何もなさでした。

テルミン

まあいいか。
テルミンいじったし。

Nature1

自然科学博物館。
大きな公園の中にあります。

Nature3

テキサスらしい施設でした。
荒野の少年イサムはこんなところで育ったのかな。

Nature2

すっぱいハム・すっぱいキャベツ・すっぱいパンのサンドイッチと、しょっぱいホワイトソースのかかったハンバーグをいただきました。
これでいいアメリカ人は幸せだと思いました。


編集部より:このブログは「中村伊知哉氏のブログ」2016年9月15日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はIchiya Nakamuraをご覧ください。