『金スマ』でベッドルームまで公開し、娘は女子アナ志望まで大宣伝しながら戸籍はよほどまずいことがあるのか公開しない蓮舫さん。戸籍についてはプライバシーを理由に公開しておりませんが、娘の翠蘭さん、息子の琳さんともどもテレビに露出し、むしろ母親とのつながりをPRしているようでは、理解を得られないのではないでしょうか。先日のアゴラへの投稿で、政治家の立場を利用して、公共の電波を使って娘の売り出しをすることの問題を指摘しましたが、番組の内容についても、夫の村田信之氏が家庭内での序列を「植物以下」と自虐的に話したことなどが、すでに一部スポーツ紙などでも大炎上中です。
ちょうど、二重国籍問題を厳しく批判している清原ゆうきさんが、みなさんのために主要発言の書き起こし版を作成してFacebookで公開してますので、その一部を、アゴラ読者のために転載します。
「11月18日放送、金スマ『蓮舫』」
蓮舫の自宅へカメラ初潜入
山本匠晃(TBSアナウンサー):目黒にある自宅にやって来ました。今日は娘さんもいらっしゃるそうです。
山本:おはようございます。
蓮舫:おはようございます。
(中略)
山本:素敵な寝室ですよ。ベッドが二つ。
蓮舫:一応、夫もいますから。
山本:一応…ね。別々に寝るんですか?
蓮舫:もちろんです。
山本:たまに一緒に寝たいなという時は、どちらかのベッドに行くとか?
蓮舫:ない
山本:甘えたい時とか
蓮舫:ないですね。その気持ちがないですね。感情として。
(長女・翠蘭さんが登場)
山本:随分、旦那さんは髪の毛が減っているんですね。
蓮舫:本当に彼にとっては苦しいメモリーですよね。
蓮舫:そのうちフェードアウトするんじゃないですかね?
山本:フェードアウトとは?
蓮舫:いなくなる。いなくなる。
山本:家族構成でいうと、意見が通りやすい人、遠慮する人、どういう順番なんですか?
翠蘭:母がズバ抜けて一番上ですよね。
翠蘭:私と弟が結構下にいて、ペット、この辺に父がいるんじゃないでしょうか?
山本:お父さん低っ!!!
(娘の手をさらに下げる蓮舫)
山本:下げた!!
蓮舫:かわいそうだねぇ
(早稲田大学で非常勤講師の夫=村田信之)
信之:序列ですか?家族の?正直なところ?正直なところは。。。。最下位じゃないですか?
信之:植物以下ですね。
信之:邪魔にならないようにしていますね。通る時にスッと体をかわすとか。
信之;植物。。。ね。光合成するじゃないですか。自立してますよ植物は。水さえあれば生きていける。私、水だけでは生きていけない。
信之:蓮舫さん、今後とも宜しくお願い致します。
スタッフ:いま結婚何年目ですか?
蓮舫:私、何年に結婚してます?
スタッフ:因みに結婚記念日いつですか?
蓮舫;(苦笑い)
スタッフ:(プロポーズは)何と言われたのですか?
蓮舫:いや、それも憶えていないな。
(結婚記念日もプロポーズも全く憶えていない!)
蓮舫:別にイベントじゃないんですよね、私的には全てが。
蓮舫:誕生日はすごく大事にしているんです。すごく。
スタッフ:結婚記念日には意味がないと。
蓮舫:うん、別に生まれた年でもないしね。
(略)
スタッフ:プロポーズはどんな言葉だったんですか?
信之:プロポーズは「結婚してください」ですね。
スタッフ:蓮舫さんは?
信之:「私でよければ」という感じで。あの笑顔は忘れらないですね。
蓮舫:そんなのイチイチ憶えていたら、本当人生面倒くさいですよ。
(スタジオのトーク。※司会は中居正広氏)
中居:あの子、翠蘭ちゃん?どうも今日は
翠蘭:こんにちわ。
中居:どうですか、ママ怖くない?
翠蘭:普段は怖くないですよ。
(略)
中居:この世界、芸能界入りたいとか思わないの?
翠蘭:思わないですね。
中居:やればいいのに。
翠蘭:でも、アナウンサーとかはちょっと、いいお仕事だなと思います。
中居:ちゃんとしてるわ。本日はありがとうございました。