こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
昨日は赤羽公園にて、第一回目となる「北マルシェ」が盛大に開催されました。
中央に写っているのは区長なので、いきなり矛盾したことを言い出すのですけども(笑)、北マルシェは行政主導ではなく、民間プレイヤーの皆さまが中心となって誕生した新しい地域連携イベントです。
有志による実行委員会の皆さまの努力により、飲食店のみならず伝統工芸やワークショップ、大道芸まで幅広いコンテンツが展開されています。
天候にも恵まれ、出展者・来場者ともに楽しんでいたようです^^
以前に「公園」などの公共空間を利用するハードルの高さについて触れたことがありますが、民間が主導となってこうした公立公園の活用が進むことは、地域活性化の望ましいあり方の1つだと思います。
まだまだ第一回目の若いイベントということで、溢れんばかりの来場者…というわけではありませんが、人が少なすぎず多すぎず、雰囲気を楽しむのには絶妙なイベントになっていると思います。
■
これから「北マルシェ」はおよそ二ヶ月に一度のペースで開催されるとのこと。
ぜひこうした新しい取り組みが継続して盛り上がって欲しいと思いますし、私も微力ながら応援していきたいと思います。
そんな北マルシェは6日(日)も開催!
ステージの夫婦漫才的な司会も妙にツボにハマりますので、連休最終日、ぜひとも皆さま赤羽公園におでかけ下さいませ。
それでは、また明日。
編集部より:この記事は東京都議会議員、おときた駿氏(北区選出、かがやけ Tokyo)のブログ2018年5月5日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はおときた駿ブログをご覧ください。