アマゾンプライムの番組の記事広告(記事に見えるけど広告になっているコンテンツ)なのですが、ネットに生息する”女に話しかけるのヘタすぎおじさん”の特徴というページ。思わず最後まで読ませてしまう内容でした。
こんなドキッとする言葉が、対話形式のやり取りからバンバン飛んできます。
お店の店頭で文句言っているクレームおじさんはサービスや商品に文句があるんじゃなく女店員と話したいだけ。
ネット上で必要以上に異性を攻撃してる人の99%は「モテないから」以上の理由は持ってない
人は歳とると”苦言”や”説教”以外で若者とコミュニケーションを取るのが難しくなる
異性にかまってほしくて怒ったりわめいたりしてるのは赤ちゃんが泣いてるのと同じ
後半は、「モテたことあるおじさん」の特徴が分析されています(写真)。
若い頃にモテすぎたおじさんは、自分が女の子に何をしても喜んでもらえた頃の記憶を持ったまま老いてしまう。それが問題を引き起こすという分析です。
セクハラおじさんは、好きな人にされて嬉しいことを嫌いな人にされるのがセクハラということを理解していない。ディスおじさんは、仲良くなれる方法と勘違いして、初対面の人に「いじり」をやってしまう。うまいもん教えてあげるよおじさんは、過去の自分の経験に価値があると勘違いして、時代遅れのお店を得意気に紹介してしまう。
ネット上の「かまってちゃん」は、このような女性に不器用に絡んでくる「おじさん」だけではありません。ポータルサイトのコメント欄を見ると、とにかく誰でもいいからかまって欲しいと、訳のわからない突っ込みを入れてくる匿名の人たちがたくさんいます。
最近、ネット上では何かと「おじさん」がディスられていることが多いですが、ネット上のコミュニケーションの失敗は、おじさんだけに留まらない誰でもやってしまいがちです。素直に感情が表現できないことによるミスコミュニケーションは、お互いの不幸の元。避けたいものです。
そういえば、この記事広告を読んでから、思わずアマゾンプライムで「バチュラー」を見てしまいました。広告効果は抜群です。
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編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年6月29日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。