「やられたらやり返す、倍返しだ!!」のフレーズで大人気を博し、視聴率40%台をマークしたTBS系ドラマ『半沢直樹』の続編の放送が決定した。前作は池井戸潤氏の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作だったが、今回はその続編の「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」を映像化するという。
堺雅人演じる東京中央銀行の行員・半沢が銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、最終回でまさかの出向を命じられるという展開で終えた前作。続編は、その半沢が出向先の東京セントラル証券に赴任するところからスタートする(日刊スポーツ)。
今回の原作のうち、「銀翼のイカロス」の連載が週刊ダイヤモンドで始まったのは2013年5月からだが、当時からネット上では「明らかに蓮舫氏を思わせるキャラの大臣が出てくる」などと話題になっていた。
「銀翼のイカロス」連載中に前原誠司や蓮舫をモデルにしている、つまり本作品での半沢直樹の敵は民主党だと話題になった(作者と事務所は否定)がその部分はどう処理するのかなあ。
銀翼のイカロス(2014 池井戸潤)では、箕部議員は小沢一郎先生、白井国交相は蓮舫さんと普通に類推できてしまう。はぐらかす気は微塵も感じられない
そこで原作が出た頃からのツイートをたどってみると、蓮舫氏をモデルにしたと噂される白井亜希子国交相役を演じてほしい女優として
銀翼のイカロスをやるなら白井国土交通大臣は余貴美子を希望
銀翼のイカロス読んでるだけど、ここに出てくる国交省大臣の白井さん、もしドラマ化するなら是非「外交官黒田康作」で大臣役をやった草刈民代さんにやってもらいたい!若干年齢層が違うけど。
半沢直樹シリーズ最新作「銀翼のイカロス」読破。やはり半沢直樹という男、底が知れぬ。白井大臣はやはり若手という意味で北川景子あたりに演じて欲しいな。早く前作のロスジェネの逆襲含め、実写化して欲しい
などの名前が挙がっていた。
またアゴラ編集長の新田が本日(23日)ツイッターで、
#半沢直樹 の続編、「#銀翼のイカロス」で明らかに #蓮舫 さんを想起させる女性大臣が出てくるんですが(笑)現実の政治情勢が変わってしまったから設定変更するかな。でも、やって欲しい。「蓮舫役」誰が似合うかな。
— 新田哲史 (@TetsuNitta) 2019年5月23日
と意見を募集したところ、以下のような候補の名前も。
「真矢ミキ」なぁ。
ドSキャラの菜々緒はどうでしょう?若すぎるかな…
戸田恵子さんとか、天海祐希さんとかですかね(‘A`)
以上を踏まえて、アゴラ編集部の「白井大臣役」独自予想をまとめると、
本命:真矢みき
対抗:草刈民代、余貴美子、天海祐希
ダークホース:北川景子、菜々緒
といったところだろうか。
原作が意識したとみられる民主党政権から安倍政権に交代したこともあり、TBSがどのような配役をするか。今後の続報が注目される。