トランプ大統領の観戦で注目された26日の大相撲五月場所の千秋楽は、ほかにも複数の著名人の姿がテレビ中継に映し出され、ネット上はその人たちの話題でも盛り上がった。
そんな中で、大統領が国技館を退席する際、観客席に近づいて握手したのが、評論家の金美齢氏、ジャーナリストの櫻井よしこ氏、門田隆将氏ら「保守論客」の大物だったことがネット上で話題になった。数日前にツイッターを開設したばかりの門田氏が早速その模様を報告。投稿から3時間ほどでリツイート数が3000を超える大反響となった。
大相撲のマス席をやっと確保できたので、いつもお世話になっている金美齢さん、櫻井よしこさんをご招待して千秋楽を観戦した。退場する時、安倍首相とトランプ大統領が近づいてきて、なんとお二人と握手。隣にいた私も握手させてもらった。サービス精神旺盛のトランプ氏らしい驚きのシーンだった。 pic.twitter.com/56ZJb65O8Z
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) 2019年5月26日
ところが、ここで物議を醸したのが、NHKの実況。トランプ大統領が観客席に歩み寄って握手に応じた際、三瓶宏志アナウンサーが「あ〜一般のお客さんと握手を交わしています」と伝えたことでネット上の左右の立場を問わず、波紋が広がった。
「一般のお客さんと握手をかわしています」ってアナウンサーが説明していたけど、あれ金美齢と櫻井よしこやん(笑)。
何処が一般のお客さんだよ、みんな安倍のお友達やん。さすが国策放送局だな。
このNHKの中継について、アゴラ執筆陣の八幡和郎氏はFacebookで「このNHKの解説は笑えた。NHKが国民から隠しているオピニオンリーダーだから「一般国民」でしかありえないw」と皮肉ってみせた。