ホリエモン「刑務所の中でもメルマガ発信は遅らせなかった」。発信力を身につける唯一の方法は...

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

11月23日は「いい夫婦の日+1」で、ステップファミリーである我が家の結婚記念日です。

毎年、鉄板焼きを食べに行くのが恒例コースで、ディナーは土曜日に済ませました^^

三連休は学校も幼稚園もお休みでむしろ色々とキツイのですが、働く時間を確保できるのも家族のサポートのおかげ。

感謝の気持ちを大切にしつつ、結婚生活6年目も充実したものにしていきたいと思います。

さて、一昨日に登壇したイベントでお話した内容が早速記事になっていました(FLASHさんありがとう!)。

音喜多駿、365日投稿のブログは20代から「圧倒的努力と量で影響力が増す」(Smart FLASH)

高校生記者の子から

「私のように若くて知名度もない一般人が、皆さんのような発信力を身につけるにはどうしたら良いですか?」

という質問に答えたものです。

私の回答は「365日ブログあるいはYouTube、もしくはその両方でとにかく発信を続ける!」というど直球なもの(笑)。

何らかの飛び抜けた才能がない人が発信力を身につけるためには、「圧倒的努力と量」で勝負するしかありませんし、いや才能がある人ですら発信力を高めるためには「継続」を心がけています。

これはホリエモンこと堀江貴文さんもまったく同じ持論を持っているところで、以前に対談したYouTube動画では

俺は刑務所に入っているときでも、メルマガ配信が遅れたことはない

と豪語されておりました。とんでもないパンチラインだ…!

なので、堀江さんのような才能がない我々にとっては、継続することがもはや「最低限の前提」

それができたからといってどこかで目が出るとは残念ながら限りませんが、私も2004年当時に流行っていたmixi日記がプチブレイクしたり、就活日記が軽い話題になったりと少しずつ「発信力」の壁をよじ登ってきたわけであります。

右も左もわからない状態から手探りで始めたYouTubeも、先週ちょうど登録者2万人を突破しました。

初心を忘れず、日々変わり続けるネットの波に乗り遅れないようえっちらおっちら堪えながら、引き続き「ブロガー議員」としての地位を守り続けていきたいと存じます。

引き続きご贔屓のほど、宜しくお願い致します!

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2020年11月23日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。