街中が小池百合子(さん)だらけ!本当に恐ろしい千代田区政と選挙

2021年01月25日 14:00

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

1月24日からいよいよ千代田区長選挙・区議会議員補欠選挙がスタートです。

「梅田なつき」区議会補欠選挙候補の出陣式で応援演説をした後、「いがらし朝青」区長候補の確認団体車に乗り込み、20時まで千代田区内を細かく回らせていただきました。

そこで率直に感じたこと。

街中が小池百合子(知事)のポスターだらけ。

細かい辻に入っても、角を曲がる度に小池百合子知事とコンニチワ状態。

区長選挙は「確認団体ポスター」という制度がありまして、ざっくり言うと候補者に公認・推薦を出している政党・政治団体がポスターを街中に貼れます。

都民ファ推薦候補は今回、小池百合子知事を前面に押し出しているポスターを作成したわけですが、こちらのポスターのほうが自公推薦候補のものより体感で多いほどです。

ここまで迅速に・組織的にポスターを増やすことが出来ているのは、やはり前職区長から事実上の禅譲・応援を受けていることが大きいのでしょう。


(私のSNSから発掘された4年前のポスター)

しかしそれは、汚職事件によって実質引退に追い込まれた区長のしがらみを、そっくりそのまま継承するということにもつながります。

4年前の選挙に引き続き、無批判に現職区長の路線に突き進む区政では、また同じ過ちを繰り返す可能性が高いのではないでしょうか。

前区長や都知事、あるいは都議会のドン。こうした誰か権力者のためではなく、区民・有権者に向き合って働く。

あたらしい人材を区長・区議会へ。

維新推薦の区長候補「いがらし朝青」
あたらしい党公認の区議候補「梅田なつき」

31日(日)が投票日、25日から期日前投票もスタートします。

ぜひ絶大なるご注目・ご支援のほど宜しくお願い致します。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2021年1月24日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
参議院議員(東京選挙区、日本維新の会)、地域政党あたらしい党代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑