第96回地域力おっはークラブ 一木典子さんが語る「食」の可能性の拓き方」

2021年02月01日 06:00

地域を楽しむ人の社交場・地域力おっはークラブ

地域の現場で活動する方に、その想いや経験、そして知恵をお話しいただき、みんなで共有・交流し、新しい動きを生み出す場です。職業や年齢を超えて、朝から熱意あふれる方々が集まります。

第96回は、一木典子さまに、「「食」の可能性の拓き方」というテーマでお話いただきます。

96541434_269644297416956_5741585055218663424_n
【ご経歴】

1994年、慶應義塾大学総合政策学部卒。

JR東日本に入社。不動産、法務、グループ内の事業再編や再編した子会社の経営、山手線のブランディングプロジェクトのグループリーダーを務める。2019年6月、JR東日本の子会社である株式会社オレンジページの代表取締役に就任。

自身にとって初めての出版業界・代表職ということで自らもチャレンジや自己変革をしながら、「『食』を起点に暮らしをつくり、生活者・コミュニティ・地球が、よりWell-Beingな未来をつくる」ため、社員とともに、企業文化と顧客価値の創造に取り組む。

オレンジページの編集力やくらしデザイン力で、家庭を巻き込んで社会課題解決。 そのために、啓蒙ではなく、ライフスタイルとしてゆるく、楽しく、又はステキに伝えることを大切にしている。

fcafotodigital/iStock

【主な取組】

◆地方創生、関係人口、1次産業のサスティナビリティ向上などにおついて、株式会社ポケットマルシェと資本提携しオレンジページらしくその価値を伝える。

◆温暖化対策の一環として、家庭キッチンの生ゴミを堆肥にして温室効果ガスを減らすためコンポストのあるライフスタイルの提案。

◆ダイバーシティ&ウェルビーイング向上に向けて、Mens’ Cooking for Well-Being・料理男子付録・ジュニア料理選手権を開催。

【日時】

2021年2月26日(金)7:45~9:00

【場所】

東京都港区新橋3-3-9

KHD東京ビル(阪急交通社ビル)2階

【参加費】

会場での参加をご希望される方は、パンとコーヒー代として1,000円いただきます。Zoomでのご参加の場合は無料です。

登録はこちらのフォームからお願いいたします。

今回は新型コロナウイルスの感染対策のため、会場に集まるのは25名程度とし、それ以外の方はzoom参加となります。会場の希望人数が超過した場合は先着順で決めさせていただきます。ZOOM参加の方には前日までにアドレスをお送りいたします。

140名収容の大会議室で密にならないよう配慮しております。

※なお、新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえて、日程や会場を変更する可能性がございます。予めご承知おきください。

皆様と一緒に、界で1番面白い朝をつくりたいです。
ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加ください。

もっと知りたい!地域力おっはークラブ

会議や講演に「30の動き」をつくることで、脳も活性化

●講演会の参加者からの質問が飛躍的にレベルアップするたった一つの方法

●地方創生「産官学金労言」という落とし穴


編集部より:この記事は、井上貴至氏のブログ 2021年1月31日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『井上貴至の地域づくりは楽しい』をご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

過去の記事

ページの先頭に戻る↑