スーパークレイジー君「当選無効」なかなか厳しいかも…?

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

スーパークレイジー君が当選した戸田市議選に異変。異議申出は当然の権利だが、役所の不可解な行動は…
こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。 私も応援に入った埼玉県戸田市議選ですが(応援した候補は次々点惜敗)、話題のスーパークレイジー君が初当選、その後も意義申出において問題が噴出するな...
「居住実態がないのではないか」と当選無効の異議申出が「スーパークレイジー君」議員に出されていた戸田市。

スーパークレイジー君本人ツイッターより

本日その調査結果が発表され、君議員は当選無効との決定でした。

戸田市選管 スーパークレイジー君議員の当選無効を決定(NHK)

本件には

・異議申立がされる前から、選挙管理委員会の事務局長が辞任圧力をかけたこと
・スークレ氏が当選無効となると、公明党の候補者が繰り上がり当選となること
・さらにスークレ氏が「宗教組織による組織的関与がある」と疑義を発表していたこと

などの背景があったことから、当選無効に対して同情論やあるいは陰謀論が多く寄せられているようです。

24ページに及ぶ調査内容は、さすがに「当選無効」という重たい決断を下すだけあって、かなりしっかりした論拠を揃えてます。

一方で、光熱費の名義もすべて友人のままだったり、とりわけ郵便局に「転居届」を出していなかった・戸田市が出した公的な郵便物が届かなかったこと等は脇が甘かったという印象が拭えません。

24ページに渡る決定書・ポイント整理ファイルをみると、電気ガス水道などの使用量や提出レシートが少ないことなどを上げつつも、この転居届が出されていない・公的郵便物が届かないという点を選挙管理員会はもっとも重視しているように見えます。

こちらの動画の中では、追加の証拠提出について「何を出せばいいのかわからない」とコメントされているようですが、途中から戸田市選管の調査には協力していなかったようなので、まだ本人の手元には未提出の証拠・資料があるのかもしれません。

やはり選挙直前に該当自治体に引っ越す場合は、あらゆるケースを想定してきちんと証拠を揃えておく必要があるな…と改めて感じる次第です。転居届や日常生活でのレシートなど、重要ですね。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2021年4月9日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。