イオンシネマが「車椅子インフルエンサー」に謝罪した事件が、いまだに反響を呼んでいる。事実関係はきのうの記事の通りで、中嶋涼子氏は車椅子スペースのない場所に乗り込んで違法な介助を強要したので、映画館が謝罪する必要はない。
こういうバリアフリー当たり屋は今までにも何度かアゴラでも取り上げたが、かえって障害者を厄介者として排除する結果をまねくだけだ(2021年4月19日の記事の再掲)。
静岡県の来宮駅へ行くには小田原→熱海→来宮と乗り換えるが、伊是名夏子氏は途中の小田原駅で駅員ともめた。伊是名氏のブログ記事にはこう書かれている。
[小田原]駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」
私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」
駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」
私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」
駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」
私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」
駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」
私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」
「車椅子タクシーは1か月前の予約」というのは嘘で、当日は熱海の車椅子タクシーはあいていたが、伊是名氏は「駅員が来宮駅まで来い」と主張した。JRはこれを拒否したが、熱海駅では駅長を含めた4人が来宮まで同行し、階段で車椅子をおろした。
これは彼女が社民党の活動家だと知って「乗車拒否」と騒がれるのを恐れたためだろうが、伊是名氏はブログに「JRで車いすは乗車拒否されました」と書き、炎上が始まった。
バリアフリーを強要するために「突撃」する常習犯
くわしい経緯は電子瓦版に書いてあるが、これは伊是名氏がたまたま行った来宮駅がバリアフリーではなかったという偶発事件ではなく、4月1日から改正バリアフリー法が適用された来宮駅を計画的にねらった「突撃」である。
その意図を伊是名氏は、動画(今は削除)で「突撃しただろとか、狙ったんだろうとか言われるけど、そうでもしないと考えてもらえなくて」と認めている。
3月まで1日3000人以上の乗降客がないとバリアフリー化の義務がなかったが、改正で2000人以上の駅が対象になり、「合理的配慮」が求められるようになった。無人駅でバリアフリーにする方法は、エレベーターしかない。そのコストは、来宮駅では(保守を含めて)2億4000万円かかる。
こういう「突撃」は今回の事件だけではない。2017年のバニラ・エア事件でも、予告なしに車椅子で搭乗させろと主張した障害者が、搭乗拒否されて自力でタラップを上がる事件があった。
このとき木島英登氏も認めたように、彼は「突撃」して搭乗拒否を突破する常習犯である。それに対処するために車椅子用エレベーターを設置するコストは、格安航空会社には負担できない。彼が突破したバニラ・エアの関空-奄美線は、2019年に廃止された。
来宮神社も熱海から車で5分程度の距離なので、2億円以上かけてエレベーターを設置するより、来宮駅を廃止するほうが経営合理的である。駅員の賃金も払えない無人駅にエレベーターをつけろというバリアフリー法の規制が不合理なのだ。
全国の駅の40%は無人駅で、地元の要望で維持しているが、こういう当たり屋の「駅テロ」や「空港テロ」が増えると、JRは無人駅を廃止し、赤字ローカル線もなくなり、航空会社の地方路線も廃止されるだろう。こういうモンスター弱者のおかげで障害者は、ますます不便になる。彼らは障害者の敵なのだ。