アジアで先駆けてタイのプーケットがやりました
タイ・プーケット、観光客受け入れ再開 ワクチン接種で隔離不要
来ました。しかしまだ日本は対象外です。
いまだと帰国したときに2週間隔離されるから無理だが、今月末にはワクチンパスポートができるなら帰国したときの隔離もなくなるでしょう。そこで本日は、プーケット大好きな私が期待を盛り上げるためにプーケットの紹介をしたいと思います。妄想に耽ろう。
プーケットは実はサーフィンができる
プーケットはタイの南側のほうにあります。
飛行機は直行便がないので(といってもいまはコロナでめちゃくちゃだし)、クアラルンプールとバンコク経由で行きました。プーケットは実は
世界で一番ご飯が美味しいとこ
なのです。当社比ですが。
タイの北部はけっこう辛いが南にいくほどマイルドになります。プーケットはまあビーチの方はパトンビーチという繁華街だけは夏の江ノ島みたいですが、ほかのビーチはけっこう静かです。ハイシーズンは日本の冬ですが、わたしは5月とか6月の雨期のオフシーズンしか行ったことがありません。なぜなら4~10月くらいまではサーフィンできる波があるからです。風波なのでそれほどいい波ではない(バリとは比較にならない)のですが、レンタカーで回ると良いときに当たる場合もあります。
誰もいません。カロンビーチ
雨期といっても雨は夜にちょっと降る程度で日中に降られたことはないです。ハイシーズンはリゾートなのでえらく高くなりますが、雨期は波があるし安いので最高です。ただ、透明度はイマイチです。スノーケリングとかは乾期の方が良いですね。それでもこの程度には綺麗です。
こちらは波大きめのカタノイビーチ
サーフィンツアーとかガイドブックではカタビーチというのがメッカになっていてその前のホテルに滞在するのが一般的ですが、波ははっきりいって良くないです。ここに長期滞在したら痛い目見ます。交通事情も悪くないしみんな親切で運転もそれほど荒くないのでレンタカーをオススメします。実は飛行機が遅延して深夜の1時くらいに着いてしまったことがあり、レンタカー屋さんに連絡して開けてもらっていたのですが空港からビーチまでは電柱もない道を1時間以上走って死にました。ホテルの近くで借りるのが正解です。
治安最高でご飯が美味しいプーケット
初回の時はサーフィンガイド(日本人)を頼みましたが、クルマのキーは開けっぱなしでびっくりしました。パタンビーチのような繁華街は別として、車上荒らしなど1回もないし聞いたこともないそうです。
で、サーフィンはまあバリほどではないにしろ、ご飯です。
パタンの名店のカオマンガイ
100円くらいだった
そこの豚バージョン
カリムビーチのトンヤンクン
ガイヤーン
青パパイヤのサラダ ソムタム
プーケットが凄いのはどこの道ばたの店でも美味しいこと。ビーチハウスでも美味しい。日本の海の家だとひっどいラーメンとかレトルトのカレーとかフランクフルトしかにないのですが、プーケットのビーチのお店でも数十種類はメニューあります。
タイ料理にだけではなく、外国人の移住者も多いのでイタリアンも名店レベルがいくつもあります。和食は・・・・・・なにもいいません。
そんなわけで早くワクチン2回打ってプーケットにいきましょうね。
■
編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2021年7月2日の記事より転載させていただきました。