13日の記者会見で、西村康稔経済再生担大臣は辞任を否定しました。「深く反省している」「責任を果たす」と今後の信頼回復に意欲を示しました。緊急事態宣言中に酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、金融機関に取引停止の圧力をかけるという発言をして、大きな非難が起きていました。
内閣官房の通達を「廃止」したんだから、酒屋への行政指導も当然撤回すると思ったら、まだ粘っている。
【速報】西村大臣「責任果たす」と辞任否定、酒の販売事業者への働き掛け要請は撤回せず「検討急ぐ」:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/TCizKSAm1p— 池田信夫 (@ikedanob) July 13, 2021
菅義偉首相や関係閣僚が出席した打ち合わせでは、内閣官房が金融機関への要請について説明し、銀行などを監督する金融庁や、政府系金融機関を所管する財務、経産両省と事前に調整していたと言われています。
銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書を入手。7/8付で発出、翌7/9に廃止。発出前の事前調整は金融庁監督局監督調査室・財務省大臣官房政策金融課・経産省中小企業庁金融課の3部署と内閣官房でなされており、麻生大臣にはあげていなかったとのこと pic.twitter.com/ouakTvw4CA
— 山尾志桜里 (@ShioriYamao) July 12, 2021
政府関係者は、責任の所在を曖昧にしようとしています。「調整段階から異論があった」ようです。
やっぱり西村大臣個人の発言の問題でなく、内閣官房、金融庁、財務省、経済産業省など、政府一体の方針だった。この無法な方針が、どのようにして決められ、誰が責任を負っているのかを、きちんと明らかにしていかなければならない。https://t.co/Yd6RylGRRS
— 志位和夫 (@shiikazuo) July 13, 2021
西村大臣は徐々に梯子を外されていく様子です。
西村大臣「酒を出す飲食店は銀行に言いつけるぞ」
飲食店「ふざけんな!」
西村「すんません撤回します」
飲食店「許さん。内閣は責任を取れ!」
スガ総理「ワシは聞いてない」
西村「報告した」
麻生副総理「聞いたが意味不明なので放っておけと言った」←今ココ
どうなってるねん、この政府は
— Dr.ナイフ (@knife900) July 13, 2021
政権与党には、適切で迅速な対応を期待したいところです。
みなさんはこの問題をどのように考えますか? アゴラサロンでも、この問題を議論しています。