欧米ではコロナが終わったのに日本は発狂中
何度も書いていますが
経済を全解放して普通の生活に戻っている欧米と日本の1日の新規陽性者数と(死者)を比較しますと・・・
※人口合わせてあります
日本 20000(30)※コロナ死以外を多く含む
米 40000(300)
英 60000(200)
仏 55000(200)
伊 15000(130)
死者の多さは肥満率の違いと思われます。死者が多数出ていたときは致死率で可視化されなかったが、減少してくるとはっきりと差になった。
日本の2倍の新規陽性にくわえ10倍の死者数で経済開放に舵を切った米国はいま景気よすぎてインフレです。
日本の場合、それとは真逆で毎日のように医療崩壊が叫ばれ、中等症でも入院する病院がないと言われていますが、理由はもう分かっていて
●軽症者が相当数入院している
●そもそも受け入れる病院がごく一部
●県をまたいでの融通がほとんど行われない
●救急車を恐怖に駆られた軽症が呼びまくる
というのがだいたいの理由でしょうか。
このうち、「軽症者がたくさん入院している」という件ですが、ここには実は
高齢者が入院中に要介護になった(または元々要介護)がコロナは治癒しても家族が引き取れない。または施設が引き取らない
という闇がある模様です。コロナが完治しているのであれば入院費を請求するようにしないとどんどんこういう人が溜まっていって死ななくて良い現役が死ぬことになる。税金もめちゃくちゃ使われるし完全に不公平です。道理で入院から数ヶ月経過した死者がかなり計上されているわけだ。
コロナ退院後の受け入れ先が見つからない…老健が受け皿に 読売
なかなか進まない50代以下のワクチン接種
わたしの住む調布は都内でもかなり接種率が良い地域ですが、それでも50代以下は急に接種率が下がる。
東京都も若者向けに渋谷で予約の要らないワクチン接種やるくらいなら、新橋とか神田で年齢制限がない接種会場作れと本当に思います。バカなんか。問題は40~60代のオッサンだぞ!!
コロナ禍を終わらせるには国民の意識の変容が必要
年間3万人死ぬ肺炎球菌は高齢者の致死率が20%近くでコロナの比では無い。幼児から高齢者にうつすのにワクチン接種率はたったの30%と低い。それでなんで騒がないのかと言えば、「世論が許容しているから」です。欧米で日本の10倍の死者でも経済を再開したのは「これくらいの被害は社会が許容できる」ということだからです。
では日本はどうすればよいのか。考えたら意外と簡単でした。
実は保健所はコロナ陽性の場合、こうした聴き取りのシートを書きます。
しかし保健所がテンパっていて、神奈川とかは詳細はほとんど空欄らしい。先日、大阪の吉村知事は「ワクチン接種で重症者ゼロ」と誇らしげに発表されていましたが、実は無記入をすべて「ワクチン接種無し」としているらしい。これでは統計として意味がありません。
まず、保健所の聴き取り調査を正式に徹底する
要するに現状ではテンパっている自治体では「死者、重症者、感染者はワクチンを接種しているか」がはっきりとわからないのです。そこで厚労省からこちらをはっきり記載するように通達します。記載する内容は
●ワクチン接種の有無。何回か、打ったのはいつか
●喫煙歴
●身長と体重
です。BMIなんて分からない人多すぎです。欧米はきちんとそれをしているから論文になるのです。
それで
新規陽性、重症、死者数にワクチン接種の有無を公表
※重症と死者は喫煙歴と肥満率もあわせて公表してください
志村けんさんの場合と千葉真一さんのケースでは明らかに世間の受け止め方が違いました。志村けんさんの場合は「怖い」というのが大半でしたが、千葉真一さんの場合はテレビでもワクチン未接種を必ず伝え、「82歳でワクチン未接種なら仕方ないよね」というムードが明確にあったと思います。80代だとワクチン未接種なら感染したら12%が死亡します。
考えられる成果
まずワクチン接種率は確実に上がるでしょう。禁煙する人も増えるでしょうしダイエットもするでしょう。医療崩壊させないために一番の根本的な解決です。
反ワクチンの人に強制するつもりもありません。打たないのは自由だし、打たないで重症化しても納得してくれると思います。
わたしも去年まではmRNAワクチンは怖いと思っていましたが、後で出てきた治験のデータや海外の論文、データを詳しく読んで納得して接種しました。少しは影響力があると思ったので、接種した状況もSNSで詳しく報告しました。
がまあ、反ワクもコロナ脳もそもそも「反対」というのがガチガチにあってどうでもいい理屈を付けてきます。
ワクチンで感染が広がった → 接種率が高い高齢者に新規陽性が少ない
ワクチンで変異株が生まれた → デルタ株はほとんどワクチン接種してないインドから変異
という都合の悪いのは全部スルーしますので説得するだけムダ。ご本人たちが打ちたくなければ打たないのは自由ですしそれで重症化するのも自由です。まさか自分が重症化したくないからみんなもワクチン打つな。ロックダウンしろとは言わないはず。
中高年のワクチン接種率上がる
↓
重症と死者はワクチン未接種と肥満、喫煙とわかる
↓
自己責任ですねの共通認識
で、流れが変わります。国民の意識が許容に向かうのです。
実際、喫煙が原因で亡くなる方は厚労省のサイトにも
日本でたばこが原因とされる死亡数は、2000(平成12)年には114,200人(男性90,000人、女性24,200人)に達していますと記載されていますが、みんな許容しているじゃないですか。
喫煙の死者年間11万4200人
コロナの死者はいま年間3000人ペース
保健所がこのま聴き取りを完全にやってくれて入力してくれれば、日本のコロナ禍は急速に収束しますので田村さん、よろしくお願いします。
ところで酸素濃度を測るパルスオキシメーターが買えないそうですが、ガーミンでは自分で計れます。
わたしのはGarmin Fenix6ですが
このように酸素血中濃度を計れます。手首なので人差し指よりも数値は厳しめ。いま計ったら100%でしたがいつもは95%くらい。勝手に数時間ごとに計測もできますがバッテリーかなり食います。
わたしのはGarmin Fenix6ですが、このように酸素血中濃度を計れます。手首なので人差し指よりも数値は厳しめ。いま計ったら100%でしたがいつもは95%くらい。勝手に数時間ごとに計測もできますがバッテリーかなり食います。
価格はちょっと高め
でも安価なモデルもあるんですよ
女性用だとこんな感じ
この際。スマートウオッチにするのもアリだと思います。
編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2021年8月22日の記事より転載させていただきました。