総裁選、高市早苗先生を支持します。

BBuilder/iStock

みなさま、こんにちは。いよいよ17日から総裁選です。いずれの候補者も素晴らしい政治家であり、それぞれ心の底から素晴らしいと思うところがあります。自民党の幅の広さを示すものと思いますし、正々堂々と国民の皆様の前で、それぞれ総理総裁として実現したい政策について論戦を戦わせることそのものが重要だと感じています。(この先の衆議院選挙、参議院選挙含め、自分の一票で自分の国の行く末に影響を与えられることは非効率な民主主義の最善たるところです。独裁国家にこの楽しみはないのですから。)

その上で、私は、高市早苗先生を支持致します。それは、現在、様々なアジェンダがある中で、私が日本にとって最も喫緊の課題だと考える安全保障分野において、最も果断かつ具体的な判断をブレずに早急に実行して頂けるのではないかと期待するが故です。

今、世界は非常に早いスピードで変化をし、日本を取り巻く安全保障環境は従来とは異なるレベルで厳しさを増し、また、日本自身の直面する課題もいよいよ明確になってきたところです。私はこの1年、防衛大臣政務官として防衛に携わらせて頂く中で、特に日本自身の防衛力強化(日本の防衛力の適切な発揮を阻む法制度上又は政策上の原因の除去含む)が喫緊の課題だと感じています。また、「狭義の意味での防衛」に限らず、コロナ禍の中で、危機対処できる体制について大きな課題があることも明白になりました(平素、私が「内なる脆弱性」と呼んでいる課題です。)

もちろん、安全保障政策以外にも自分が政治家として大切だと考える他の様々なアジェンダがあります。安保政策と連動しますが外交政策しかり、経済活性化(チャレンジ精神の復活)、女性活躍、子供政策などなど。。それでも、今、一番喫緊の課題は安全保障だと思うのです。

また、同じ女性議員として、女性総理が誕生する可能性には心躍る思いもあります。同じく近畿の政治家ということでの親近感もあります。

総裁選開始前までにしっかり各候補の政策や信条を把握して判断し、皆さまにお伝えするべきだと考えてきました。明日の総裁選を控え、私の考えを皆さまにお伝えさせて頂きました。いつも日本の国益と国民の皆様の幸せだけを考えています。私の政治活動を応援して下さる皆様に心から感謝します。応援ありがとうございます。


編集部より:このブログは参議院議員、松川るい氏(自由民主党、大阪選挙区)の公式ブログ 2021年9月16日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は、「松川るいが行く!」をご覧ください。