菅さんの水面下での仕事の成果:菅内閣のコロナ対策は成功だった

菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

菅さんの訪米に合わせたのかしら、と思うほどに実にいいタイミングでの発表になった。

菅首相 首相官邸HPより

いつまでワクチン接種の効果が持続するのかまだ分からないが、全国的にコロナ新規感染者の報告数

これまで菅さんにあれこれケチを付けておられた方も、これは素直に評価されるだろう。

「アメリカが輸入規制を撤廃 福島県産のコメなど輸出可能に」とNHKが報道している。

菅総理は、「米国政府は、福島のお米や牛肉を含む、全ての日本産食品に対する輸入規制の全面撤廃を発表しました。この決定は、被災地の人々が待ち望んできたものであり、これからの復興にも大きく役立つものです。我が国として大いに歓迎します。」とツイッターでコメントを発信されているが、まさに同感である。

さすがに、この段階で菅さんの続投を求められる方はおられないだろうが、菅さんのこれまでの水面下での外交努力がようやく実ったということであろう。

いい仕事をされましたね。

そう、申し上げておく。

お、緊急事態宣言の解除が視野に入ってきた!

やはりワクチン接種が一番有効だった、ということだろう。が急減しているので、今月末日で緊急事態宣言が解除されるのはほぼ間違いなさそうだ。

人流が特に減少したようには見えないので、これまでのコロナ対策のどれが有効で、どれが有効でなかったのか確言は出来ないが、とにかくコロナ感染者の数が急減し始めているのはありがたい。

結果良ければすべて良し、である。

菅内閣の内に緊急事態宣言を解除出来るのだから、何のかんの言って菅内閣のコロナ対策は成功だった、ということになるはずだ。

勿論、まだ油断は出来ない。

しかし、菅さんは、これで安心して次の人にバトンタッチ出来る。

仕事師らしい仕事ぶりだった、ということになるだろう。

菅さんに、そろそろお疲れ様でした、と言ってもいいのかも知れない。


編集部より:この記事は、弁護士・元衆議院議員、早川忠孝氏のブログ 2021年9月22日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は早川氏の公式ブログ「早川忠孝の一念発起・日々新たに」をご覧ください。