華々しい総裁選の裏で隠蔽体質の政府与党・自民党の闇

華々しい総裁選の裏で…隠蔽体質の政府与党・自民党の闇はまったく変わっていない

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

次期総理を決める自民党総裁選も、残すところあと一週間となりました。

経済政策や外交安全保障に留まらず、エネルギーや年金改革など多岐に渡り、政策論争が白熱するのはとても前向きなことだと思います。

ただそうした華々しい表舞台の裏で、政府与党・自民党の隠蔽体質はまったく変わっていないのだという点は、改めて確認しておかなければなりません。

河井克行氏(自民党サイトより)

いや、容疑をかけられている本人たちが主張していることを、そのまま右から左に発表して「買収には使われていなかった」って…(絶句)。

当然のことながら、こんなお手盛りの調査(ですらないもの)で有権者の疑惑が払拭されるはずがなく、第三者委員会を設置して中立な立場の弁護士に調査をしてもらうなど、本気であればいくらでもやり方があるはずです。

そして自民党が自民党なら、それが構成する政府も政府です。

平井大臣の「恫喝音声」が流出・報道された直後、デジタル庁がオンラインで行われていた会議の録音データを廃棄していたことが明らかになりました。

平井卓也大臣 自民党HPより

こんなものさらなる不祥事を隠すための隠蔽でしかなく、物理的なスペースを要しない音声データを焦って捨てる大義など一つもないはずです。

デジタル庁が発足して長年が経過し、溜まっているデータが膨大になったから整理したとか、そういう合理的な理由も現時点ではまったく見当たりません。

モリカケ桜の問題で公文書の改ざん・廃棄などが散々問題になってから、我々もこの隠蔽体質の改善を再三再四に渡って求め、公文書はデジタルデータ化して半永久的に保存・ブロックチェーン技術で改ざん防止をするべきだと主張・提案してきました。

その旗振り役としてもっとも期待される、過去のしがらみが少ないデジタル庁が出だしからこんな隠蔽を行っているようでは、自民党・政府与党の隠蔽体質は何一つ変わっていないのだと厳しく糾弾せざるをえません。

結局、トップの首を変えたところでこうした組織体質が変わる可能性は極めて低く、政権交代のプレッシャーによる「外圧」をかけなければならないのだという想いを強くするばかりです。

今回、我が党は「維新八策2021」の中で、この公文書管理・情報公開についてはひときわ力を入れて具体的な政策案を盛り込みました(後述)

こうした点をしっかりと訴求し、衆院選でふるい政治の隠蔽体質をぶち破るべく努力をして参ります。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2021年9月22日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。