Go Toは再開されるのか:岸田首相、接種証明の活用を検討と述べる

13日の国家韻代表質問で、岸田文雄首相は、「GoTo事業についてはワクチン、そして検査パッケージの技術実証等の結果を踏まえて検討してまいります」と述べました。

宿泊施設108カ所で実験 GoTo再開へ接種証活用
観光庁は13日、36都道府県のホテルや旅館計108カ所で、新型コロナウイルスワクチンの接種済証や、検査の陰性証明を使う宿泊旅行の実証実験を行うと発表した。観光支援事業「Go To トラベル」再開に向けた環境整備で、岸田文雄首相は13日の参院代表質問で「実証結果を踏まえ、接種証明や検査の活用による安全安心の確保を前提とし...

以前からGoToの再開のタイミングを探る意見は出ていましたが、これに対してさまざまな反応が出てきています。

再開するなら今でしょという見解と。

感染拡大を繰り返すという意見と。

けれども、そろそろ経済再開をしないと、経済の傷は深まるばかりではないかとの認識も。

前回のGoToはちぐはぐだったので、国民の疑念は深まり政権の迷走が始まりました。ブレない方針を出してほしいところです。

GoToなどの政策と接種をうまく組み合わせてワクチン接種を促してはどうかという見解も。

日本はかなり接種が進んで来ているので、安全に経済を回せる方法を模索すべきタイミングかもしれません。

ばら撒くにしても、国民皆PCR検査よりよっぽど有効なお金の使い方ではないかという分析も。

これ以外にも、GoToで恩恵を受けるのは観光・旅行に行くだけの経済的・時間的余裕のある層が中心なのでよくない国民一律給付にしてくれ、その前にヨーロッパみたいに接種証明書のデジタル化を進めるべき、など議論は百出しています。

Go To再開なるか?注目です。

岸田首相とGoToトラベルのHP