F-15戦闘機失探など

石破茂です。

航空自衛隊小松基地飛行教導群所属のF-15戦闘機の事故は大変に気掛かりです。搭乗していた飛行教導群司令の田中公司一等空佐と植田竜生一等空尉の無事を祈るばかりです。防衛庁長官在任時に、新田原基地でアグレッサー部隊を視察し、実際にアグレッサーのF-15に搭乗したことがあり、パイロットたちの技量と人格の素晴らしさに深い感銘を受けたことをよく記憶しています。

guvendemir/iStock

我が国で最も熟練したパイロットが操る、機体も整備も最高水準の戦闘機に一体何が起こったのか。主力機であるF-15はツインエンジンを搭載して安定性がよく、主翼が相当に破損しても飛行が続けられる構造となっていると聞いていますが、原因の究明は徹底的に行われなければなりません。事態の深刻さを思うとき、身が震えるような怖れを感じています。なお、本件に関し、ストール・スタグネーションについて詳しい方があればご教示くださいませ。

ウクライナ情勢について、我々は、遠い地のことではなく、我がこととして深く考えなければなりません。

ロシアの「力による現状変更」は、ロシアを中国に置き換えてみれば、決して容認されることではないことが分かるはずです。北東アジアにおけるバランス・オブ・パワーを維持するための「アジア太平洋版NATO」設立の必要性は私のかねてからの持論であり、そのためにも集団的自衛権の行使は全面的に容認されるべきものですが、予算委員会においてこの議論もほとんど行われないことはとても残念です。

聞き応えのある議論が少ない予算委員会ですが、本日の参考人質疑はかなり中身のあるものであったと思います。参考人質疑の時間がもっとあってもよいのに、といつも感じております。

安倍元総理が在任中に計画され、結果的に大量の在庫が残っているマスクについては、国民に最も財政的な負担がかからないやり方で行われるべきではないでしょうか。各々の数字についてはきちんとした検証が必要ですが、廃棄にかかる費用に比べて送料が随分と高額になるのであれば、様々な理由から配布を希望しておられる方々に自己負担をして頂くのが公平性確保の観点から妥当ではないかと思います。

衆議院議員選挙における一票の格差については、「法の下の平等とは何か」という観点から徹底した議論が必要です。一票の価値が一番重いのは私の選挙区である鳥取県第一区なのですが、個人の利害得失を離れ、もう一度本質論をよく考えてみたいと思っております。

今週はほとんど終日予算委員会に出席しておりましたため、本欄を書く時間があまりありませんでしたことをお詫び申し上げます。

皆様ご健勝にてお過ごしくださいませ。


編集部より:この記事は、衆議院議員の石破茂氏(鳥取1区、自由民主党)のオフィシャルブログ 2022年2月4日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は『石破茂オフィシャルブログ』をご覧ください。