大手電力各社、「新電力」からの法人戻り需要を事実上停止

アゴラ編集部

エネルギー価格の高騰で「新電力」の事業の停止が相次いでいます。「新電力」からの契約の切り替えを求める企業に対して、大手電力各社はその受け付けを停止しています。今後追加で電力を供給すると採算をとるのが難しくなっているためだそうです。

Nothing found for Archives 196832
電力保障制度巡り混乱、競争を阻害 東電も新規契約停止 - 日本経済新聞
電力小売りの倒産時などに企業向けに必ず電力を届ける制度を巡り、混乱が広がっている。大手電力が割高な料金で供給する最後の手段だが、資源価格の高騰のあおりで通常料金より割安になる逆転現象が起きた。東京電力ホールディングスなど電力大手は相次いで企業向けの新規契約受け付けを停止した。電力自由化による競争を阻害する異常事態で、経...

この「戻り需要」への対応の違法性を指摘する向きもあります。

しかし、「戻り需要」のみを抑制しているわけではないので、妥当な対応との指摘もあります。

SPmemory/iStock

一般送配電事業者は、新電力の尻拭いをさせられている格好です。

また、公共施設の電力の入札不調も相次いでいます。

小売事業者とも契約が結べなくなった企業には、標準の電気料金の2割増で供給を受けられるという救済措置がありますが、企業の負担は大きいものになります。

無計画な「電力自由化」の当然の帰結という指摘もあります。

杜撰な設計主義的な政策が行き詰ってしまいました。

再エネの導入による歪は、今後の供給体制に傷跡を残しそうです。

われわれ国民はこれからエネルギーの大切さを知ることになりそうです。