吉野家「生娘をシャブ漬け」発言で役員を解任

牛丼チェーン最大手の「吉野家」は18日、伊東正明・常務取締役企画本部長(49)が、若者を狙ったマーケティング戦略のことを「生娘がシャブ(薬物)漬けになるような企画」と発言していた事件で、伊東本部長を解任しました。

エラー|NHK NEWS WEB

早稲田大学の公開講座で、受講生からクレームが入った模様です。

勉強と気分転換に今日から早稲田大学の社会人向け「デジタル時代の総合マーケティング講座」に通い始めました🌸ただ、初日から激しく憤っております!マジで許せない😭😡💢💢💢講師の吉野家の常務取締役企画本部長の方が、講義で性差別・人権侵害発言を連発。若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」と笑いながら何度も発言。
田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」だそう。はあ???💢💢

吉野家は、「役員が講座内で用いたことばや表現の選択は極めて不適切であり、人権・ジェンダー問題の観点からも到底、許容できるものではありません。ご迷惑と不快な思いをさせたことに対し、深くおわび申し上げます」と謝罪しています。

吉野家の牛丼 同社HPより

さらに、19日に都内で予定していた新商品の発表会を中止しました。発表会では約10年かけて開発してきた親子丼を公表する予定だったそうです。担当部署の落胆は想像に難くありません。

今どきなんでこんな発言がという驚きの声が多いです。

吉野家の企業風土が問われてしまいました。

吉野家の人事に不信の声も。

松屋の牛めしのほうが肉が多いそうです。(反論あり)

先月も吉野家は顧客への対応をめぐり謝罪したばかりでした。

牛丼に罪はありません。