日本テレビがドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子さんが急死した件についてようやくコメントを出しました。
日テレが「セクシー田中さん」原作者死去で社内特別調査チーム「多大なる心配、深くお詫び」https://t.co/fCK4aCDIlw
原作の版元の小学館や、新たに外部有識者にも協力を依頼した上で、ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置するとしている
— 産経ニュース (@Sankei_news) February 15, 2024
芦原妃名子さんに哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
『セクシー田中さん』の漫画・ドラマを愛していただいている読者・視聴者の皆様、ドラマの出演者、関係者の皆様に、多大なるご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
日本テレビは今回の事態を極めて厳粛に受け止め、これまで独自に社内調査を行っておりましたが、原作漫画『セクシー田中さん』の出版社であり、ドラマ化にあたって窓口となっていただいた小学館にもご協力いただき、新たに外部有識者の方々にも協力を依頼した上、ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置することにいたしました。
■
「社内特別調査」という点に疑問の声がひじょうに多くあがっています。
前からちょっと思っていたが、望月衣塑子氏には普通の日本語読解能力すらないのではないか。 勝手に「第三者特別調査チーム」にしてる。協力は依頼するが、あくまで「社内特別調査」の意味もわからないのか。単にドラマチームから独立した身内が調べるだけだよ pic.twitter.com/PUa66RuqAa
— 丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) (@NIWA_KAORU) February 15, 2024
やっぱりほんとうの意味での第三者に委ねるつもりはないのかもしれません。
日テレ『セクシー田中さん』原作者死去で謝罪「社内特別調査チームを設置」「早急に調査を進め、真摯に検証」(オリコン)#Yahooニュースhttps://t.co/lwEHTETakX
ようやく腰を上げたものの、第三者に委ねる訳でもなくあくまでも社内調査。そして未だプロデューサーはだんまり。
揉み消すつもりだな。— いさを (@isaomk2) February 15, 2024
【発表】日テレ『セクシー田中さん』原作者死去で謝罪「社内特別調査チームを設置」
自分のとこの責任で人死にを出す重大アクシデントを起こしておいて内輪の調査で仕舞いにしますとかさ、日テレは二度と説明責任だの報道の義務だのの世迷言を喚くなよと。こんなだからマスゴミなんだよ。
— ker-六連星手芸部- (@cs_ker) February 15, 2024
今回も過去の事例のように誤魔化して終わってしまうのでしょうか。
どうせ半年後くらいに「対応に問題はなかった」って結論付けるやつなのだ
「誤解を招いた」とか言って誤魔化して終わりなのだ日テレ「セクシー田中さん」原作者死去で謝罪 社内特別調査チーム設置へ #ldnews https://t.co/F6A2fVUqdT
— 借金まみれのアライさん (@araisan49) February 15, 2024
そもそも経緯に全く触れられていません。
経緯の説明で相沢友子のインスタ投稿が発端でが抜けてる。
早急に2週間以上放置してたよな。
真摯に受け止めてる奴は同じPと小学館原作でドラマ作らねーんだわ。日テレ『セクシー田中さん』原作者死去で謝罪「社内特別調査チームを設置」「早急に調査を進め、真摯に検証」 https://t.co/Q0wS00n5m5
— つりびと (@ZANNEN_CYOUJIN) February 15, 2024
日テレも小学館も徹底的に報道しない自由を行使しています。
それにしても、日テレと小学館がだんまりを決め込むとなったらほんっとうに情報がどんどん出なくなるんだね。
情報を出すも出さないも、テレビ局と出版社が握ってるってか。恐ろしいほどの欺瞞。知る権利の侵害。— Lilalicht_8 (@Lilalicht_8) February 15, 2024
脚本家は叩かれていますが、プロデューサーは出てきません。終身雇用で守られているからでしょうか。
フジテレビのテラスハウスの時みたいな中途半端な対応しそうだな。
真摯にとか言ってるけど4月からのドラマで問題のプロデューサーを起用してるのが意味不明。
結局批判殺到したからコメント出しただけとしか思えないな。
日テレもフジテレビみたく落ちる所まで落ちろhttps://t.co/GQ0LOyo99b
— TAKA (@taka51745174) February 15, 2024
世間をお騒がせしたことを誤っているだけで、そもそも謝罪にもなっていないという意見も。
「日本テレビが『セクシー田中さん』の原作者死去で謝罪」みたいに報じられているが、日本テレビの全文読むと、今回亡くなった原作者の芦原妃名子氏に対しては、一言も謝ってなくてすごいな。単に「お騒がせしてすみませんね」と世間様に謝ってるだけじゃないか。流石にドン引きした。 pic.twitter.com/IPVztMF7eH
— 丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) (@NIWA_KAORU) February 15, 2024
マスメディアのこのようなふるまいは日本の象徴なのでしょうか。とても悲しいですね。
本来なら、脚本家がインスタで原作者の著作者人格権を毀損する投稿をした直後に小学館が抗議し、日テレが弊社の見解ではないと遺憾の意を表明し、脚本家が頭を下げて終わりなはずだったのに。未だに小学館は抗議しないし日テレは黙ってるし脚本家は逃げ出すし、原作者はもういないし。なんなんだこれ。
— 空知 (@sorachiakira) February 8, 2024