安倍元首相を暗殺した動機は「統一教会への恨み」?

安倍元首相の暗殺事件をめぐって、大量の情報が流れています。「あべしね」とか「アベガー」という安倍氏へのヘイトが原因だともいわれますが、奈良県警の発表があいまいで、犯人の動機がよくわかりません。

「特定の団体に恨みがあり、元総理がこの団体と近しい関係にあると思い狙った」とか「母親が団体にのめり込み、多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった」と供述しているとのことです。

この「特定の宗教団体」とは何かが、いろんな憶測を呼んでいます。

https://twitter.com/Coronaka_Heyzo/status/1545394371365052416?s=20&t=7Lp-axytD_hqj97fE2ltYg

共産党や左翼系メディアが、以前からこういう噂を流していました。

NHK党は「安倍氏が統一教会に支援されている」というデマをNHKの番組で流していました。

参政党も、そういう陰謀論を流しています。

この話は、犯人の精神状態が正常ではない可能性もあって、正確な事実は確認できませんが、「母親が統一教会に多額の寄付をした」かどうかは客観的に裏が取れる話なので、今後の取材に期待したいところです。