NHKの朝ドラ「ちむどんどん」の批判が大いに盛り上がっています。それほどまでに評判が悪いのはなぜなのでしょうか。
沖縄料理で一旗揚げようとしているヒロイン・比嘉暢子(黒島結菜さん)とその兄妹たちの絆を描くドラマです。視聴率は15%台で、朝ドラでは最低の水準となっています。放送終了後にはSNSで #ちむどんどん反省会 というタグでダメ出しが出るという盛り上がりです。
■
気持ち悪い台詞を作らないでとか。
「母親の一番の不幸は、息子と結婚できないこと」
気持ち悪い台詞を作らないでください。
もしこれが「父親の一番の不幸は、娘と結婚できないこと」だったら大問題。何故こんな基本的なことがわからないのか。#ちむどんどん#ちむどんどん反省会— mirai-creek (@mirai077) July 24, 2022
展開や設定に無理があるとか。
『ちむどんどん』一文無しで家出した長男が数ヶ月後には東京でプロボクサーになっておりファイトマネーだと言って60万円を送金してきた。4回戦のファイトマネーは現代でも4万円だし渡航費用やジムの月謝などの経費を考えると何か犯罪に手を染めている可能性が高い。実録路線待ったなしだ。
— コンバットREC (@combat_rec) May 12, 2022
最新話でも考えさせられる台詞と伏線が埋め込まれています。
万引きした息子を「お前は悪くない」と教育したせいで大人になっても善悪が
分からず犯罪に手を染める事になった。子どもの時に善悪をしっかり教育しなかった両親のせいで4兄妹は自分本意で常識から外れた子たちになったという物語だった。
#ちむどんどん反省会 #ちむどんどん— Е (@5_Arcoiris) August 17, 2022
舞台設定は沖縄の本土復帰のころですが、もしかしたら、われわれ現代日本人が自分たちのことを言われているようで、苛立ってしまうのかもしれません。
この兄弟は、お母ちゃんのことを悪く言うな、とよく言うのだが、一番言われないようにする方法は自分たちが品行方正になることだということにいつになったら気づくのか。#ちむどんどん #ちむどんどん反省会
— 凪46 (@SHIROKU1229) August 17, 2022
そして視聴者はふつうなら引っかからないところでも引っかかるようになってしまっています。
新婚の2人が自宅で食事中、「おいしい、ありがとう」という夫に、「そんなこと言わないで、簡単なものだもの」という内容を妻が言う。
えーーーーー!?
簡単なものならお礼を言わなくていい、という思考回路はおかしいですよ。ありがとう、でよくない?腹立つ! #ちむどんどん #ちむどんどん反省会— A_Yuka (@A_Yuka) August 14, 2022
制作陣を心配する声も。
おかしなところのある作品に出会う度に思うのだけど(「ちむどんどん」はおかしなところばかりなのだけど)、いい大人が、しかもその道のプロが、複数人で制作に関わっているはずなのに、完成品として世に出る前に「ここおかしいですよ」って言う人が一人もいなかったのだろうかと。#ちむどんどん反省会
— 悠 (@ym569043) August 15, 2022
沖縄振興関係者からも心配の声があがっています。
#ちむどんどん 芸能評論は控えていますが、この番組に多くの意見を頂いています。俳優の皆さんは立派に演じられていますが、脚本の論理性が崩壊しています。私自身沖縄振興の関係者として残念であり、既に手後れかもしれませんがNHKは猛省する必要があります。
— 礒崎陽輔 (@isozaki_yousuke) August 13, 2022
■
制作スタッフはネットの短尺動画やショートムービーのように短い笑えるエピソードをつなげれば面白がってくれると思っているのでしょうか。朝ドラを見ている層はそういう人たちではないと思うのですが。
視聴者との距離ができてしまった原因は、もしかしたらスタッフがNHKの番組などまったく見ずに、ネットの動画配信ばかり見ているからかもしれません。