集中を妨げる大きな敵のひとつが周囲の雑音だ。
私は昔から様々な雑音対策アイテムを使用してきた。
昨今は、技術進歩が進んできたので、「すぐに結果を出せるすごい集中力」を執筆するために、改めてアイテムを買いそろえて試してみた。
最初に頭に浮かんだのが、ノイズキャンセリングヘッドフォンだ。
以前から持っていた「AirPods Pro」に加え、ソニーの「WF-1000xm4」とBOSEの「QuietComfort45」を購入した。
長時間かけていて疲れないものとして、店員さんはソニーのヘッドフォンを勧めてくれたが、試着した感触がBOSEの方が私に合っていたのでBOSEを選んだ。
ノイズキャンセリング機能を実験してみると、どの商品も街中の雑踏や電車内の雑音は相当程度消してくれたが、テレビの会話音声にはあまり効果がなかった。
あくまで私の感覚だが、ノイズキャンセリング機能としてはオーバヘッド型のBOSEが優れており、イヤホン型ではソニーの「WF-1000xm4」が優れていると感じた。(あくまで個人的な感想に過ぎない)
人の会話を消すことができないのが難点だと思った私は、音を加えることを考えた。
Amazonで「Focus CD」と「CONCENTRATION CD」(フォーカスとコンセントレーション)を購入し、ノイズキャンセリングヘッドフォンで聞いた。
フォーカスCDは「ザー」という雨音が単調に流れるものだが、雨音によって外部の音を遮断する効果があることがわかった。これだと人の話をかなり遮ることができる。
コンセントレーションも同じようなものだが抑揚がある。個人的にはフォーカスの方が馴染めた、
以上のように、雑音を防ぐためにはノイズキャンセリングヘッドフォンと集中音の組み合わせが効果的だ。
私は様々なアイテムを無性に試したくなる性格で、時々「また、つまらんモノを買ってしまった」と後悔することもある。
雑音対策だけでなく、私が試したたくさんの様々なアイテムを本書で紹介している。
ただし、これらはあくまで私の個人的感想なので、購入して後悔しても責任を負いかねることだけはきちんと認識しておいていただきたい。
■
編集部より:この記事は弁護士、荘司雅彦氏のブログ「荘司雅彦の最終弁論」2022年8月28日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は荘司氏のブログをご覧ください。