【投稿募集】安倍元首相の「国葬」についてのご意見を募集します

アゴラ編集部

安倍元首相が凶弾に倒れてから2ヶ月余りが経ちました。事件直後に岸田首相が「国葬を行う」と表明し、いよいよ来週の27日に安倍元首相の国葬が行われます。

しかしながら、この国葬に関していまだ半数近くの人が反対しているとの世論調査の結果も出ています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

当初、「国葬には法的根拠がない!」との意見もみられました。しかし、国葬の差し止めを求める市民団体による仮処分申請は東京地裁、大阪地裁、横浜地裁、さいたま地裁において、悉く却下されており、仮処分申請を認めた裁判所は皆無です。

国葬って何?
岸田内閣の支持率は、毎日新聞の世論調査で29%と発足以来、最低になりました。その最大の原因は9月27日に行われる安倍元首相の国葬で、反対が62%にのぼっていますが、何が問題なのかよくわかりません。 Q. 国葬って何ですか? 政府...
すべての裁判所が却下している「安倍国葬差し止め仮処分」
市民団体による「国葬差し止め仮処分」申請 安倍晋三元首相の「国葬」に関する閣議決定の取り消しや、関連予算執行の差し止めを求める市民団体メンバーによる仮処分申請は、これまで、東京地裁をはじめ、大阪地裁、横浜地裁、さいたま地裁の各裁判所に対し...

国葬に法的な問題もないとすると、ここまで国葬が反対される理由は何なのでしょうか?

8年8か月という憲政史上最長の在位期間を誇り、かつ非業の死を遂げた安倍元首相。実施1週間前に迫ってもなお、元首相の国葬の是非が議論を巻き起こしている理由は何なのでしょうか?

そこで今回は安倍元首相の「国葬」をテーマにみなさまからご意見を募集します。

原稿は、アゴラ編集部([email protected]にお送りください。

ペンネーム等もご相談ください。

※投稿規定はこちら