定数「3」に7名が立候補の激戦:品川区議補選がスタート

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

いよいよ昨日から品川区長選&区議会議員補欠選挙がスタートしました。

残念ながら区長選挙に独自候補は擁立できませんでしたが、維新からは区議補選に「せらく真央」が公認候補として正式に立候補。

せらく真央 公式HP
https://mao-seraku.jp/

プロフィールや政策は本日オープンの公式HPもご参照ください。

今回の補欠選挙の最大の特徴は、定数が「3」であることです。

補欠選挙というと通常は1つか、多くても2つの議席を争うというケースが多いのですが、議員の辞任や逝去などが重なり今回は珍しく3つの当選枠があります。ここに対して7名が立候補している情勢。

国政第3党、野党第2党になった維新としては、この議席はなんとしても確保しなければなりません。

来年4月の本選(統一地方選)に弾みをつけるために、東京維新一丸となって戦い抜きます。

そしてもう一つの注目点は、ずばり投票率。同じ時期に行われた4年前の区長選の投票率は32.7%、前々回に至ってはなんとわずか23%です…!

統一地方選挙から外れた選挙の投票率は低迷傾向にあるのが常ではありますが、さすがに3分の1以下しか投票にいかない選挙は寂しいものがありますし、何より浮動票・無党派層が少なくなって組織票に支えられた政治家が圧倒的に有利になります。

定数の多い補欠選挙が重なることで、どこまで投票率が伸びるか。せめて投票率4割、できれば5割まで目指したいところです。

政策と同時に、期日前投票を活用した投票についても強く呼びかけてまいります。

品川区議会補欠選挙では、維新公認の「せらく真央」に一票を宜しくお願い致します。周りの品川区民の方に投票依頼も是非!

それでは、また明日。

品川駅(Moarave/iStock)


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年9月25日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。