衆議院と参議院は実は意外と(物理的な距離も)遠いのです

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

昨晩、ちょっとだけ休憩してブログ書いたら帰ろう…と思ってソファーで目をつぶったらうっかり朝を迎えてしまった私。

朝は総理大臣へ直接「総合経済対策」の申し入れ。総理、連日で恐縮ですm(_ _)m

お昼前にはいよいよ始まった、被害者救済に向けた与野党協議会。そして感染症法への対案となる議員立法を提出しました。

【関連ニュース】
維新 馬場代表 岸田首相と会談 消費税率の引き下げなど提言
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221021/k10013866101000.html
被害者救済へ与野党初協議 岸田首相「立・維法案の中身見る」 旧統一教会問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd39db3ed3be7419b5f08273a0ce0856bc28a95a

国会が始まって新体制になってからというもの、衆議院にいる時間がむちゃくちゃ多くなった私。法案は基本的に、先議が行われる衆議院で提出されますし、記者会見や他党との協議なども衆議院でやることが多いですからね。。

というわけで私は参議院↔衆議院をひたすら往復する回数が多い議員No1なのではないか?と睨んでいるのですが、案外と参議院と衆議院って物理的な距離が遠いんですよね。まあ物理的な距離以外もry

参議院会館から衆議院第一会館や、国対部屋がある衆議院(院内)まではのんびり歩くと10分弱。油断をしているとやられます(何に?)。

歩くエスカレーターも2セット完備されているんですが、それがまた遠足感を出すと言いますか…。

衆議院会館と参議院会館が合体して一つの高層ビルにならないかなあとか妄想をふくらませる日々です。寝不足で頭がバグっているようなので、今日は早く帰りましょう。←

今週もお疲れ様でした!!

それでは、また明日。

議員席から見た議場 参議院HPより


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年10月21日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。