なんで経済成長が必要なの?なんで共産主義ってダメなの?

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

先日「チャンネルくらら」さんにお声がけいただき、気鋭の若手経済学者・柿埜真吾先生と対談をさせていただきました。

以前に柿埜真吾先生の著作に感銘を受けて書いたブログはこちら↓

「なんで経済成長を追い求めなければいけないの?」
「みんなが幸せになれるなら、共産主義だって良いのでは」

そんなことを思ってしまう人にぜひ読んでいただきたいのが柿埜真吾先生の著作なわけですが、「本を読むのは苦手なのよね」という方のために、待望の(?)動画がリリースされました。

チャンネルくららさんの本編に加えて、私のYouTubeチャンネルでも1本動画を撮りましたので、合わせてぜひともご視聴くださいませ^^

それにしても後生畏るべしといいますか、柿埜真吾先生って4つ下の35歳なんですよね。

著作だと切れ味が鋭いのでもっとギラギラしている人なのかとばかり思っていましたが、動画を見ていただければおわかりの通り、とってもシャイボーイなのにスイッチが入ると止まらなくなるとても面白い方でした(笑)。

ちなみに柿埜真吾さん、学部時代は哲学を専攻されていたそうで(イメージにぴったり!)、「アダム・スミスも哲学家だった」という近代経済学の始まりから再確認できて大変勉強になりました。

切り抜き動画を作ってくださった方もいて、ありがたい限りです。

政府の総合経済対策も発表され、明日からの国会審議にも緊張感を持って臨んでまいります。

それでは、また明日。

MarsYu/iStock


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年10月30日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。