自宅で、夜の公園で…国会議員がYouTubeを撮影するのは一苦労。

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

今日はネットを中心とするマーケティング戦略立案で著名なストラテジスト・永江一石さんとYouTube対談をオンラインでしておりまして。

その際、かつてはブログで名を馳せた永江さんもやはり「ブログやテキストはオワコン、これからは動画とYouTubeの時代だぞ!」ということを滔々と語られておりました。

いやまあ、そうなんですよね…

そうなんですがっ!

映像というのは、テキストより見るのも時間がかかれば、発信する側の撮る手間暇も半端じゃないわけっス

プロに依頼して編集をし字幕をつければ、それだけで数万円が飛んでいき、作業時間もかかるので即日にアップということは困難。

私のように「撮って出し」をするにしても、電車だろうがトイレの中だろうがちょっとしたスペースと時間があれば書けるブログと違って、映像撮影はなかなか難しく。

家で撮れば子どもたちが乱入してくるし、鍵をかけてやろうとすると泣き叫ぶし…。

ということで夜の公園とかで風に吹かれながら収録したり。でも良いこと(?)もあるんですよね。

この動画の4分すぎから、周りで若い人がスケボーやっている音が入っていると思うのですが、後でコメント欄を見たら

>近くでスケボーしてましたけどめっちゃ頭の回転早い人だなと思いました

というコメントを残してくれていました\(^o^)/

わざわざ探してコメントもくれてありがたいっ!すごい!!

まあなんというか、こういうハプニングも動画ならではなのかもしれませんね。。

ランニング途中にレインボーブリッジを背景に撮ってみたり、配信の仕方も試行錯誤中。

コラボをしてくださる、特に若い世代に影響力のあるYouTuberの方も募集しておりますでの、われこそはインフルエンサーである!と思う方からのご連絡をお待ちしております…。

あ、チャンネル登録もよろしくおねがいしますね!(切実)

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2023年1月5日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。