第57回スーパーボウル、チーフスが3年ぶりに優勝!米株への影響は

第57回スーパーボウルが2月12日(現地時間)に開催され、アメリカン・フットボール・カンファレンス(AFC)のカンザスシティ・チーフスとナショナル・フットボール・カンファレンス(NFC)のフィラデルフィア・イーグルスが激突!結果は38対35でチーフスが逆転勝利し、3年ぶり3度目の優勝を飾りました。

画像:チーフス、38対35でイーグルを下す!
出所:Kansas City Chiefs/Twitter

文章だけでは伝えきれないシーソーゲームで、まさに行ったり来たり、ハラハラドキドキ、目が離せない熱戦でした!Q4に35対35で同点からラスト残り8秒でフィールド・ゴールを決めるなんて、スタジアムに降臨した勝利の女神に愛されたとしか思えません。

MVPを獲得したのは、チーフスのクオーターバック、パトリック・マホームズ選手。2020年に弱冠24歳で制覇した当時より円熟味を増した頭脳プレーは、トム・ブレイディ選手の2回目の引退もあって、時代の移り変わりを感じさせます。

ちなみにバイデン大統領が一般教書演説でジョーク交じりに明かした通り、ジル夫人がアリゾナ州のステート・ファーム・スタジアムに赴きスーパーボウルを観戦しましたが、残念ながら応援するフィラデルフィア・イーグルスは一歩及ばず。2018年以来、5年ぶりの優勝とはなりませんでした。

画像:イーグルスのジャージを着用したジル夫人、背番号はもちろん”46”
出所:Jill Biden/Twitter

ハーフタイムショーは、歌姫リアーナが務めました。2016年以降、アルバムのリリースなし、ライブ・パフォーマンスも2018年2月のグラミー賞を最後にゼロ、2019年にハーフタイムショーの出演を断ったものの、2022年1月の第一子出産を経てスーパーボウルで堂々のカムバックです。

しかも、真っ赤なアンサンブル姿でお腹をさすってステージをお腹をさすり、第2子の妊娠というニュースをドロップするというサプライズ演出を盛り込むなど、RiRiワールド炸裂!さすがに2013年のビヨンセや2020年のジェニファー・ロペスとシャキーラのようなキレッキレのパフォーマンスとはなりませんが、カリブに浮かぶ島バルバドス出身のリアーナらしい脱力感のあるライブ・パフォーマンスで観客を沸かせました。

画像:リアーナのハーフタイムショーは、YouTubeでチェック可能
出所:NFL/Twitter

さて、ここで気になるのがやはりスーパーボウル・アノマリー。NFCに所属するチームが優勝すればS&P500がその年に陽線引けし、AFCのチームが制すれば陰線引けするというものです。

今年はAFCに属するチーフスが頂点に立ったため、下落のサインが点灯したことになります。。

しかし、足元でスーパーボウル・アノマリーは1勝6敗と負け続けており、チーフスが前回優勝した2020年、コロナ禍でS&P500は15.8%高を遂げました。しかも、スーパーボウルが初めて開催された1967年以降、チーフスは3回優勝経験があるなか、今年を除く2回優勝した際には前述の2020年と合わせ1970年も0.1%高ながら小幅に陽線引けしており2連勝中。スーパーボウル・アノマリーというより、チーフス・アノマリーでいえば、3度目の正直があり得る?

ちなみに、スーパーボウル・アノマリーは56戦31勝25敗で勝率は55%。かつては1997年までの勝率は71%だったのですが、1998年以降、振るわなくなったのは米株高が続いたためと言えるでしょう。ITバブル崩壊以降、S&P500は続落していませんから、むしろアノマリーが外れた方が縁起がよさそうです!


編集部より:この記事は安田佐和子氏のブログ「MY BIG APPLE – NEW YORK –」2023年2月13日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はMY BIG APPLE – NEW YORK –をご覧ください。