ポルトガル教会よ、お前もか!!

南欧ポルトガルは伝統的なローマ・カトリック教国だ。首都リスボンから北部ほぼ130kmに小村ファティマがある。ブドウ畑の小村には1917年5月13日、3人の羊飼いの子供たち(フランシスコ、ヤシンタ、ルチア)に聖母マリアが降臨し、通称「ファティマの預言」と呼ばれる3つの預言を告げた。1960年まで封印された3番目の預言はひょっとしたら人類の終末、核戦争の勃発を予言していたのではないか、ということでメディアでも一時大きな話題を呼んだ。

聖職者の性犯罪報告書を発表する独立調査委員会(2023年2月13日、リスボンで、ポルトガル司教会議公式サイトから)

当方は1997年、「ファティマの預言」80周年を取材するためにファティマに出かけた。3人の羊飼いの1人、ルチアが当時まだ存命で、コインブラのカルメル会修道院に住んでいると聞いていたので、ルチアに会って封印された3番目の預言について聞き出そうという野心に燃えていた。いずれにしても、ポルトガルは欧州では当時、貧しい国だったが、カトリック教会は国の大きな支柱となっていた。

そのポルトガル教会の聖職者の性犯罪を調査する「独立調査委員会」が13日、最終報告書を発表した。それによると、過去70年間で少なくとも4815人の子供たちが聖職者たちから性的虐待を受けている。

独立調査委員会(6人構成)の議長、児童精神科医のペドロ・ストレヒト氏は、「500人以上の犠牲者から聞き取りをしてきた。実際の犠牲者数はもっと多いと予想している」という。同議長によると、犠牲者は平均11・2歳で、25件の虐待事件はすでに検察に送致されている。そのうち数件はすでに時効となっていた。いずれにしても、教会と司法当局は今月末までにカトリック教会で聖職者としてまだ活動している全ての加害者のリストを受け取る予定だという。

独立委員会は2022年初頭から調査を開始している。同議長は、「われわれは合計で500人以上の証人から話を聞いてきた。ほとんどの虐待事件は1960年から2000年の間に発生したものだ。時効となった件数も多い。25件は警察に引き渡された。いくつかの調査は始まっている」と語った。

調査委員会関係者によると、インタビューを受けたさまざまな年齢の犠牲者のほぼ半数(43%)は、過去の事で苦しみ、何十年も沈黙を守ってきた後、初めて委員会に話したという。被害者が聖職者の性犯罪を法的に訴えた件数は全体の4%に過ぎない。聖職者の性的虐待件数の27%は、「虐待行為が1年以上続いた」という。

報告書は、被害者の悲惨な発言を引用している。「母に話したとき、母は私を信じてくれませんでした。そして、彼女は私が有罪だとさえ言いました」と、子供の頃に聖職者から虐待を受けた1人の女性は証言している。「ポルトガルで聖職者の性犯罪について話すことは非常に難しい」と被害者が述べている。報告によると、43歳の女性は17歳のときに告白中に神父にレイプされている。彼女の事件は、現在警察が捜査している数少ない事件の1つだ。

ポルトガル教会司教会議(CEP)のドン・ホセ・オルネラス議長は、「苦しんでいる人々の痛みに深く懸念する」と述べた。CEPの特別セッションは3月3日に開催されることになっている。CEPによると、被害者1人あたり最大6万ユーロ(約850万円)の金銭的補償が議論されることになっているという。それを聞いた被害者とそのスポークスマンは憤慨してCEPの提案を拒否したという。

独立調査委員会は記者会見で、「聖職者の未成年者への性的虐待問題を今後も継続して監視していくためには新しい機関の設立が願われる」と提言している。なお、ローマ教皇フランシスコは8月、リスボンを訪問し、聖職者の性犯罪の犠牲者と会合する話が出てきているが、正式にはまだ決まっていない。

アイルランド、ドイツ、フランス、イタリア、米国、オーストラリアなど世界各地のカトリック教会で聖職者の未成年者への性的虐待事件が多発している。教会指導者はその度に事件を隠ぺいしてきたことが明らかになっている。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2023年2月15日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。