「不法移民法案」は英国の命運を左右?:不自然なほど厳しく対応する傾向

独週刊誌シュピーゲルが昨年、英国のスナク政権誕生(2022年10月25日)に関連して特集記事を掲載していたが、その中で「移民家庭出身の政治家、閣僚は移民問題ではハードだ」と書いていたことを思い出した。同誌の予測は当たり、スエラ・ブレイバーマン英内相は7日、新しい不法移民法案(The Illegal Migration Bill、不法移民対策の強化案)を下院に提出したが、その内容は「ノー移民」、「移民禁止法と同じだ」といった酷評が聞かれるほど、ハードな内容だ。

不法移民法案を下院に提示したブレイバーマン英内相(2023年3月7日、英国内務省公式サイトから)

(スナク首相は祖父がインド生まれ、父親がケニア出身、母親がタンザニア出身の長男として出生。ブレイバーマン内相は父親インド、母親タミル系出身、1960年代に両親は英国に移民)。

「不法移民法案」は、正式な移民許可を有していない移民希望者、すなわち不法移民は一時収容された後、即ルワンダや他の外国の移民収容所に送られる。不法入国した前歴のある移民は英国では移民権をはく奪され、移民申請は出来ない。国外退去強制に対する上訴の可能性も制限される。そのうえ、英国は今後、合法的に移民できる移民の数の最上限を設定する、といった内容だ。

新しい「不法移民法」は国内だけではなく、他の欧州諸国や国連の難民機関、移民問題を扱う非政府機関(NGO)からも批判にさらされている。アムネスティ・インターナショナルは「英国は移民問題の責任から逃避している」と指摘し、「この法律は移民を禁止することと同じだ」と批判。野党の労働党は「法律は人権に反するもので、法として成立できるか疑問視せざるを得ない」と述べている、といった有様だ。

ブレイバーマン内相は、「私たちの海岸に数万人の不法移民を運んでくるボートを止めなければならない。わが国では不法入国した者は逮捕され、速やかに国外追放されることが世界に知られるまで、不法移民は英国に来るだろう」と述べている。ちなみに、同内相は不法移民の殺到を「侵略」と表現している。同内相自身、「不法移民対策は中途半端ではない」(No half measures)と認め、「不法移民法案は、われわれの法律と英国民の意志に違反してわれわれの海岸に何万人もの移民を運んでいる船を止めることができる」と強調した。同相によると、2018年以降、約8万5000人が小型ボートで不法入国し、2022年だけで4万5000人が英国に入国した

ジュネーブの難民条約によれば、政治的、民族的、宗教的な理由などで迫害されている人は誰でも亡命する権利がある。英国にも本来、適用される国際条約だが、同内相が提示した「不法移民法」は明らかにそれらの権利すら拒否している、という声が強い。

興味深い点は、不法移民法案が移民関連の国際条約や英国の人権法に違反している可能性があることを同内相自身が自覚していることだ。英紙ガーディアンによると、ブレイバーマン内相は保守党議員に自分の計画を提示したとき、その法案が人権法に「50%以上」違反していることを認めたというのだ。

ガーディアン紙によると、英国で現在、16万6000人が移民申請の決定を待っている。英国通信社PAによると、既に今年これまでに約3000人の移民が英仏海峡を渡ってきた。2022年には4万5755人だった(前年比60%増)。フランスは英国の要請でフランス側沿岸の取り締まりを警官を増員して強化したが効果を上げていない。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)も英国の不法移民法案について深い懸念を表明している。UNHCRによると、「この法律は移民禁止を意味し、英国に不法に到着した難民は、その主張がいかに真実で説得力があるものであっても、難民として保護される権利が認められないことになる」と指摘している。また、「英仏海峡を渡る男性、女性、子供の大半は、戦争、紛争から逃れるためにくる。新しい法案は海峡を渡ってくるボート難民のトラウマをさらに悪化させ、世界での英国の評判を損なうだけだ」という声すら聞かれる。

英国は過去、不法移民をルワンダに収容するためにルワンダと協定を締結し、英国はルワンダに1億4000万ポンド(約1億5600万ユーロ)を支払っているが、欧州人権裁判所(ECtHR)が介入して以来、英国からルワンダへの強制送還便は今のところない。

なお、リシ・スナク首相は、「不法移民を止めることができない場合、将来、本当の難民を助ける可能性が制限されるだろう。これらの措置の厳しさについて議論があることを理解している。私が言えることは、私たちはあらゆる方法をこれまで試みたが、うまくいかなかったということだ」と述べている。

ところで、スナク首相もブレイバーマン内相も移民家族の出身だ。ブレイバーマン内相は8日、「不法移民法」への批判に対し、「思いやりと共に、必要かつ公正な措置が重要だ」と説明している。スナク首相やブレイバーマン内相は、移民問題で厳しい政策を主張する保守党内の右派勢力の支持を得るために、厳しい移民政策を施行しようとしている、といった意見も聞かれる。いずれにしても、家族の出自が移民の場合、閣僚や政治家は「移民問題」では不自然なほど厳しく対応する傾向がみられる。

同内相は下院での法案発表時に、「2015年以来、英国は50万人近くの人々の移住を認めてきた。その中には、独裁政治から逃れた香港からの15万人、プーチンの戦争から逃れた16万人のウクライナ人、タリバンから逃れた2万5000人のアフガニスタン人が含まれている。実際、私の両親は何十年も前にこの国に移住し、安全と機会を見いだした。私の家族は永遠に英国に感謝している」と述べた。不法移民法案のプレゼンテーションの中でこの発言部分が最も印象的だった。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2023年3月10日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。