ムツゴロウさんの本はマジで面白い:子どもを理科系にしたい人に

ムツゴロウさんはわが青春の思い出

ムツゴロウさんがお亡くなりになりました。享年87歳。

実はムツゴロウさんはわとしの青春時代に大きな影響を与えた人です。高校時代にムツゴロウさんの本を読みましてどハマりして現役で北大を受験して失敗。www それくらい影響されてました。

ムツゴロウさん NHKより

ムツゴロウさんについては事実かどうかは知りませんが、ヒグマのどんべえが好き過ぎて結婚したいと言いだしたとか、監督をした子猫物語で主演していた猫が溺れて死んじゃって代役の猫に変わったとかいろいろ聞きかじったりしましたが、それでも大好きで社内旅行でレンタカー借りて釧路から厚岸を通って北方領土を見に行く途中でムツゴロウ王国に寄りました。

もっとも一般公開はしてないので入り口まで行って見物しただけです。ワンコの散歩されてるスタッフの方に会いました。ムツゴロウさんが住んでいたケンボッキ島も岸から見ました。

ここよ

まあつまり

聖地巡礼

だったわけですね。

ムツゴロウさんのオススメ本、一気に行きます

動物の飼育代のために本を書きまくっていらっしゃって、中にはイマイチというのも正直ない事は無いんですが、だいたいは非常に面白かった。

わたしの青春期にもはまったので、高校生くらいのお子さんが読んでも楽しいと思います。

ところがKindle版がほとんど出てない。そして紙版はめちゃくちゃ高騰している!!!まあそのうち下がると思うので値段見て驚いてください。

そして絶盤多すぎ!!!電子書籍で出してください。買うからさ。

まず外せないのはムツゴロウの雑食記。いま昆虫食が話題ですが、食に興味がある方は楽しめますぞ。

中古文庫本が18,800円!!!!

これはわたしがはまった博物誌シリーズ。このあたりは100万部とか売れたので安いです。

続博物誌

続々博物誌

愛を注いで一緒に冬眠までしたヒグマのどんべえ

奥さんとのラブストーリー

と続編

このほかにも何十冊も書いていらっしゃるんですが、このリストのは外せないです。亡くなる前は93円だった本が1,000円超えてます。怖いなせどり・・・・・

大手出版社が多いので合本にして出していただけると大変嬉しいです。

ついでに私は開高健の合本もだいたい買いました。こちらは大学生以上にオススメします。

[開高健]の開高 健 電子全集20 対話集


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2023年4月10日の記事より転載させていただきました。