貼れないポスター掲示板が出現?!選挙管理委員会が痛恨のミス

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

怒涛の選挙戦初日が終了です。無事に立候補された(他党も含む)すべての陣営に敬意を。1週間、駆け抜けていきましょう!

これだけ候補者がいると、応援に回る方もなかなか大変なことになります。

アクセスの良い都心は電車移動のほうが時間が読みやすいので、今日はすべて電車移動。しかし一人で電車移動しているときの欠点は、メールやLINEで仕事をしていると華麗に乗り過ごしをやらかすこと…!

今日も1回、実は乗り過ごしをかましているのですが、時間に余裕があったのでなんとかリカバーできました。

街全体の雰囲気も、徐々に選挙モードになりつつあることを感じます。明日17日から期日前投票もスタートしますので、ぜひお時間があるときに投票所に足を運んでください!

さて、選挙期間中といえば大小様々な事件がつきものでありますが、いま現在までで最大のものはこの掲示板トラブルでしょう。。

よくみると、番号の重複が二列もある!!

設置業者が間違えたのでしょうが、さすがにこれは初めてみました。当該番号にあたった候補者陣営にとっては笑い事ではないですし、欠番があったとしたら選挙でも不利も生じてしまいます。

こういうエラーも含めて、掲示板にポスターをまず陣営が貼って回るというアナログ選挙はどうにかなりませんかね…ということはずっと以前から提唱しています。

選挙というのは関係者がたくさんいて、現行システムで当選した議員たちが大きなルール決定の裁量をもっているという仕組み上、極めてイノベーションが起きづらい仕組みになっています。

ただ少しずつ変化が起きるのも民主主義の利点の一つととらまえて、今回当選する若く新しい議員たちとともにまた声を上げていくしかありませんね。

なお、北区ではこのポスター掲示板ミスに、無事にさいとう尚哉候補が巻き込まれていたようです(苦笑)。

動画でもコメントしました。各陣営、気を取り直して明日からもがんばりましょう!

明日17日は青梅駅からキラキラ号に乗ってスタートです。体力勝負や。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2023年4月16日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。