セーヌ川に停泊するペニッシュレストラン”ポルポ”の、リニューアルオープニングソワレ♪
白砂を敷いてビーチ風にしつらえたテラスが人気のレストラン。前にイベントした時は、エスパドリーユとサングラスと麦わら帽子が配られて、ビーチ気分が盛り上がった。
寒い4月。今夜もとても裸足になれない。早くサンダルで来られる陽気になるといいね。
とはいえテラスで乾杯し、ちいさなお舟でセーヌ川プチクルーズを楽しみ、レストラン(広大になった気がする)で大宴会。
”ポルポ”は魚介が自慢。以前も今夜も、パーティーとはいえきっちりしっかりおいしい。普通に来たらさらにおいしいのでしょうから、よいレストランね。
いろんなカクテルもおいしくて、ついつい乾杯の回数が増えちゃう(翌日の今、頭痛い・・)。
最後にもう一度お舟に乗り込み、楽しくおいしいソワレを締める。
船遊び、夕暮れは、カイユボットのセーヌ川連作の世界そのもの。陽が落ちてからは、ゴッホのローヌ川の星夜の世界。小さな舟は、水面が近くて楽しい。
月も星も舟遊びも大好き。
編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年4月29日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。