望月衣塑子記者の国会ヤジ事件に東京新聞の責任を問う声

8日の参院法務委員会で入管難民法改正案が可決されましたが、その際、東京新聞の望月衣塑子記者が傍聴席から発言してはいけないのに発言(ヤジ)を繰り返し、大きな波紋を広げています。

鈴木宗男参院議員は「あってはならないことだ」と批判しました。

東京新聞の望月衣塑子記者

傍聴に来ていた立民や共産の人たちが声を出していたことも問題ですが、それ以上に東京新聞の望月記者が何回も声を上げていたことが問題視されました。

長年の記者生活でもこのような事態は見たことがないそうです。

かなり酷いヤジだったようです。

この行為に対して徹底的に問題にすべきだという怒りの声も。

鈴木宗男参院議員がまっとうに見えるという指摘も。

東京新聞はどう対応するのでしょうか?たぶん対応しないでしょうが。

日本記者クラブは厳正に処分すべきだという指摘も。

本人は意に介していません

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1666631310117576705

もはや自分を見失っているのでしょうか。

東京新聞は望月記者なしではやっていけない事情があるのでしょうか。

また、国会周辺は入管法改正に反対するデモ隊の行動で騒然としていたそうです。

一方、れいわ新選組の山本太郎代表は、採決時に議長に飛びかかろうとして議員らにケガをさせました

記者や議員ならばなにをやっても許されるのでしょうか。国民のことをもう少し考えて行動してほしいと思います。