広島・真珠湾姉妹公園協定ニュースの反応に見る日本降伏の歪んだ認識

野口 修司

「『原爆投下が戦争を終わらせた』という誤った歴史認識を上書きするものであり、断じて容認できません」

広島県被団協などの要望書だ。広島と真珠湾の記念公園による「姉妹公園協定」に対する反対意見の1つだ。

「誤った認識」とは、どのようなものなのだろうか。また史実に基づかない「思い込み」だろうか。

「大した歴史検証をしないで、唐突に姉妹関係という仲良しになれというのは違和感がある。未来志向は理解できるか、やはり如何なものか?」という論旨の似たような意見もある。

まずは、すぐに仲良しになれとは誰も言っていない。おっしゃるように、歴史の検証が間違いなく必要だ。きちんと検証しないからこそ、上述のような「誤った」という「誤った」主張をする。相互検証を一緒にやる切っ掛けにしようというのが、今回の協定の目的だ。

日本人が嫌なら、協定など無しでよいといえる。

Canan turan/iStock

以下は日本の識者の声の一部だ。

「米国に対する憎しみは、消し去ろうにも消しされないものがある」「戦争を開始したパールハーバーと一緒になって」(原爆資料館の元館長で被ばく者・畑口実さん)

「被ばく者への侮辱だ」「旧日本軍による真珠湾攻撃は、軍事施設だったのに、原爆投下で無差別に市民の命が奪われた」(森滝春子さん)

「米国からみた歴史しか残さないのだろうか?」(脳科学者の中野さん)

「リメンバー・パールハーバーというならば、ノーモア・ヒロシマ」と言いたい(TVキャスター大下さん)

① 畑口さん。米国に父親を殺された憎しみ。確かに消し去ることなどできない。誰も反論などできない。だが宣戦布告無しに攻撃されて、死んだ米国人の遺族はどうですか?

真珠湾攻撃では米国人3000人近くが殺された。遺族の多くは憎しみを消せない。お互いに永遠に憎しみ合う(それでも米国人は12月7日に攻撃された時、最後自爆した日本人操縦士に敬意を表して、米軍の正式葬にして墓標まで建てた)。それも一理です。だがそこからなにが生まれるか? 特に現在の中国の脅威を考えるべきです。「戦争を開始した真珠湾と一緒になって」というが、そもそも戦争を始めたのは日本。この2つの平和公園の悲劇の一番最初の原因を作ったのは、いきなり布告無しに爆撃を始めた日本なのです。

② 森滝さん。真珠湾攻撃で、なんの罪もない民間人が70人くらい死んだのをご存じですか? 宣戦布告無しにいきなり攻撃をして、罪もない3000人近くの米国人が殺された。原爆投下のような戦争中ならまだ覚悟が少しはあった。当時は日本各地に無差別爆撃があった。だが、宣戦布告無しで殺された人の遺族の気持ちを考えたことありますか。ヒロシマは事前の警告がなかった卑怯な攻撃という批判も日本人には多い。しかし、宣戦布告無しの攻撃で死んだ人間の気持ちはどうですか?

そして無差別大量殺りくになったヒロシマへの道。ドレスデンや東京大空襲もそうだが、ヒロシマは明らかに非人道的な無差別攻撃で戦争犯罪といえる。投下責任は米国、そして英・豪・加だ。論を待たない。

日本はサイパン辺りから敗戦を覚悟した。それまでの戦い方。自分自身は米兵の血をもらって生き延びた東条の命令により、自分も捕虜にならない。場合によっては家族まで殺し、米国・オランダなど連合国兵士の捕虜を虐殺した。天皇を守るため、世界の現実や考えを知らない日本は、全く意味がないソ連による仲介を求め続けた。沖縄では地元民を「人間の盾」にした。

ポツダム宣言を受諾すれば原爆2つはなかったのに、開戦以前から続いたといえる致命的な「情報戦敗北」で、それも黙殺した。もちろん、米国はありとあらゆるとも言える可能性も議論、警告としての東京湾への投下も検討された。だが国民・国土よりも天皇が重要な日本には、その程度の警告など意味がないことが分かった。現実にソ連参戦まであまり真面目に降伏を考えなかったようにもみえる。幾つもの要因があり、ヒロシマ市民の虐殺につながった。

歴史に「タラネバ」はない。だが原爆で降伏しなければ、日本人にとってどうでもよい?米兵だけでなく、本土玉砕という形で多数の日本の軍人、そして民間人が、焼夷弾による空襲(そして毒ガス利用?)で死んでいた。

どれだけ空襲が継続していたか。ナパームのような特殊な化学燃焼剤利用で火がついたら止められないのに、(東京空襲経験者の母の話だが)棒の先に布を巻き、水を浸して火を消せ、バケツリレーもやれとも言われていた。それらのことを考えるなら、真珠湾攻撃は対象が軍事施設だから、比較論で「それほど悪くなかった」と言えますか?

「被ばく者への冒涜」?。筆者の父は陸軍兵士としてヒロシマ爆心地2キロで被ばく、最後は白血病で死んだ。生前繰り返し言っていたこと。本土玉砕で、天皇のために死ねと言われ続けた。十分な装備なく戦うという不条理があった。それだけでなく、死ぬのが重要という雰囲気だった。間違いない死を覚悟した。原爆炸裂後しばらくして、気が遠くなるような数の死体を焼きながら、この狂気の日本はやっと降伏すると思った。このような被ばく者もいるのです。

③ 中野さん。普通以上の知性があれば、米国からみた歴史だけ残す気など誰もありません。完全に終わってはいないが、日本を除く世界における各種の検証の結果、そうなるだけです。

例えば、今回の姉妹協定は確かに未来志向でその傾向は最終目標としてはあるだろうが、いきなり2つの出来事を全て水に流して赦し合うということではない。ここに書くように、まだまだお互いの認識にすれ違いがある。だからこそ、情報を交換して、史実を知る努力をするのが、当面の目的です。

米国からみた歴史? もう少し世界の人々と議論して下さい。真珠湾、ヒロシマ2つの悲劇だけでなく、先の戦争でどちらがどのくらい悪く、責任があるか?現在の世界の通説、その修正はあるが一応の結論・解釈は、米国だけのものではありません。

「真珠湾への道」この種の国際政治は、当然お互いに言い分がある。片方が全部悪いなどあり得ない。プーチンのウクライナ侵略の言い訳と同じ状況です。だが開戦までに日本が立ち止まり、方向転換できる分岐点が10以上あった。日本は侵略戦争を開始、国際連盟から脱退、最初に武力行使した方が悪い=負けという論理で、始めた日本がほぼ全ての責任が問われる。真珠湾がなければ、そして7月末のポツダム宣言受諾で降伏していれば、ヒロシマはなかった、これが日本以外の世界の常識です。

④ 大下さん。もう少し世界で議論して下さい。「リメンバー・パールハーバーを言うなら」。違います。いまさらそんなことをいう米国人はまずいません。多分、記念式典に参加したこともないから知らないでしょう。式典でも、本来なら布告無しの卑怯な攻撃で、民間人など3000人近くが死んだという日本への非難は聞かない。毎年、日本人が原爆で米国に謝罪を求めるような感じで批判しない。

日本と違って、いまや誰も謝罪を求めない。その数十倍の多さで、まずは日本がヒロシマを持ち出す。ここにも書くように日本人が自国政府の判断ミスを棚に上げて原爆使用で米国を非難継続する。だからやむ負えなく「お返し」で、リメンバーが登場するのです。日本人が気が付いていないことは、あの戦争のほぼ全てが原爆の被害という感じで、もちろん平和強調のコンテクストですが、自分の被害ばかり強調しているように海外からはみえるのです。もともとの始まり、自国の侵略行為は無視、アジア諸国や米・オランダ軍兵士への虐待、加害行為など、まずなにも言わない。原爆被害ばかり強調するようにみえる。

繰り返さない「過ち」の主語が「人類」? なんで「人類」なのか? 世界は当時の「軍国日本」だと思っている。言論と報道の自由が殆どなかった当時の軍国日本は「人類」を代表していない。

例えば、現在のウクライナ危機。プーチンの蛮行は、1920年代くらいからの日本の侵略との共通点がある。そこの部分もあまり論じない。他人ごとと解釈できることばかり。

ここにも書くように、ヒロシマの意味と史実がしっかり検証できていない。だから米国が悪いので、謝罪を求めるとか、原爆が戦争を終結させたという主張が「間違い」という「間違い」を言うのです。

⑤ ここで本題。「ヒロシマが戦争を終わらせた=日本が降伏した」。被団協はなにを元に「間違い」というのだろうか?

1つ思い当たることは、米国人の歴史研究家ガー(アルペロヴィッツ ; Alperovitz 博士)は、小生のUC Berekeley の先輩。複数回、長時間ワシントンの自宅で話を聞いた。彼は米国人研究者として世界で一番公文書を読んだ学者として有名。

最終的に「ヒロシマは不要だった」という論を1960年代から展開、ここ20数年で有名になった。 原爆は降伏させるために使われたという通説を否定した。多くの日本人から喜びの声が聞かれた。

彼の説によると、米側の投下理由はまずは①ソ連への威嚇、②降伏させたかった、③以下、真珠湾報復、巨額予算の説明、プルトニウム実験、人種差別などなど10くらいの要因ある。

彼によると、投下理由としてのこの説は米国歴史学会では、多くが支持している。

Op-Ed: U.S. leaders knew we didn't have to drop atomic bombs on Japan to win the war. We did it anyway
We've been taught that the U.S. had to drop atomic bombs on Japan to end World War II. Historical evidence shows Japan would have surrendered anyway.

例えば、彼が書いたこの記事。「当時の米国指導者は、戦争に勝つために原爆が必要ではないと知っていた。だがそれでも投下した」という見出しが躍る。

だがこれは米側の投下理由だ。一方の日本が「降伏した理由」は、必ずしも合致しない。全く同じものではない。かたや主語が米国、かたや主語が当時の軍国日本。

いまだに世界の通説は、8月6日ヒロシマが引き金、9日ソ連参戦がダメ押し、決定的な要因になったというものだ。

当時、日本国民・国土より天皇が重要とした民主主義無視の当時の戦争指導者は、ありとあらゆる手を使って天皇・国体・皇室が守れる「条件付き」降伏を望んでいた。

ここも情報戦の敗北だ。ソ連は戦後の覇権と、北海道など日本の領土、さらに抑留で分かるような無料の労働力が欲しいだけだった。米国だけでなく、世界と連合国の殆どが無条件降伏など容認できないのが現実だった(ポツダム宣言草案から削除)。無知な日本はソ連に利用されただけ。

最近、ロシア元大統領などの発言で明らかになったように、当時のソ連にとって日本の天皇などどうでも良い存在、それが原因で原爆を投下された日本の思いなどもどうでもよかった。彼らの歴史にはない。

さらに呆れること。それ以前にソ連が条件付き(天皇存続)仲介交渉に依存できない情報があったのに、無知な日本は全て無視、それ以前もやったように信じたくない情報は無視、最後の最後に、8月9日、その頼りのソ連に裏切り侵攻されるまで、現実を受け入れられなかった。

「和平を望む日本、負けが決まっていた日本に差別感情もあり原爆投下した」とか一部日本人はいう。

違う。「和平を望む」という意味は、米国だけでなく世界が受け入れられない天皇護持を条件にすることで、無知な日本の自分勝手な夢また夢、実現不可能。世界の殆どが天皇が侵略戦争の元凶の1つだと思っていたので、そもそも受け入れられるはずがない。日本人以外の世界にとって天皇制は全く重要でないどころか、軍国主義に利用された悪のイメージがある。

それを逆手にとったのが戦後の占領政策。筆者が長時間対談したコロンビア大学のヒュー・ボートン教授が言った。天皇を利用して統治に役立てる。これがGHQマッカサー元帥の基本的な姿勢になった。

そして最後の最後まで一撃を加えて日本に有利な和平を交渉で勝ち取るとか、信じられない判断ミス。敗戦が決まっていたのは間違いないが、ヒロシマ・ソ連参戦無しに、8月14日以前の降伏はなかった。

天皇の死刑や皇室廃止が決まっていたわけではない。だが最初からそうだが、国民のことなど考えない当時の指導者はそれで頭が一杯だった。

米軍に最後の一撃を与えて日本に有利な条件で講和をするという夢を最後まで捨てなかった。だが本土決戦とか言っても、日本本土には大した兵力がない。中国などに展開する2-300万の陸軍を運ぶ海軍力もない。だからそもそも本土決戦などできなかったというような論もある。

その一方で、陸軍省軍務局で本土決戦計画担当者、岩田正孝中佐の証言がある。「当時300万くらいの兵力が日本本土にあった。一回の戦闘で全部使って全滅してもよい。一度勝てばよい。それまでの戦闘は海軍・航空力の援助が必要だが、本土決戦は陸軍だけでできる。一度の勝利でよい。それを契機に戦争を有利に運べる。あとは外交次第」と証言した。

被ばくした筆者の父がヒロシマで感じていた内容と合致する。どう考えても一撃など与えられないことを知らず、現実を認めないで、本気で玉砕する気だった。天皇のために死ね、そんな雰囲気だった。

同時に、岩田中佐、宮城事件を起こしながら自決もせず生き残った人のようだ。そういう人物が自己正当化のために言ったことなど極めて信憑性が低いという論もある。

ポイントは、この戦争における日本の思考は、冷静な現状分析ができていない。だが楽観的に考えて行動を起こしてきた。

その結果の1つが降伏しないで、原爆を使われると結果を招いたともいえる。それを米国に謝罪を求める。あまりにも一方的な主張で、強い違和感がある。

これとは別に貴重な映像がある。天皇自身が自分の口で「戦争をどうするか決めるのは内閣。しかし最後の御膳会議で、意見が割れたので、自分はこれ以上国民を苦しめるのを望まなかったので、終戦を望んだ」というようなことを言った。

日本のメデイアではなく、米NBCのキャスターのインタビューだ。筆者が無知なだけかも知れない。だが、日本人がこんな重要なことを直接聞いた記録があるのだろうか。もし本当にないのなら、なぜしっかり生きているうちに天皇に聞かなかったのか?問い詰めなかったのか?これも各種問題の元凶の1つといえる。

問題は御前会議など、日本側の議論と、そこで明らかになったはずの指導者の認識。筆者が無知なだけかも知れない。降伏理由を理解するのに、一番重要な8月6日から10日までの(御前)会議記録がないようだ。天皇に関わることなので、隠蔽か? 非常に不自然です。

米国は民主主義、まずは国民の知る権利を優先にする。自信あるから記録を残すのだろうという人がいる。違う。ウソもあるし、やっていることに100%自信がない。だから公文書を沢山残す。世界による検証を、いまでも待っているし、世界中がやっている。

他方の日本。公文書など基本的に作らず、国民に隠す。1945年8月になにが議論されたか、詳細が分からないことが多い。そして感情論と思い込みで、今回のようにヒロシマは降伏と関係ないとか言い出す。

一応分かっていることは、8月14日くらいに意見が2分した御前会議で、天皇が最終的に降伏をご聖断したとされる。

ヒロシマ後の日本軍調査団派遣。その被害はかなりのショックだったはず。その調査報告書は公開されているのか?単なる新型爆弾だけ?放射能問題は当然知らなかったが、物凄い威力で、戦争継続は無理と判断はなかったのか?

日本を降伏させたという理屈で原爆を正当化する米国の教育がデタラメとか言ってあざ笑うだけでなく、当事者同士の日米の二項対立にしない努力が重要。米国以外の「欧州」など世界がどう解釈しているか、それを知るため、小生のように世界中で議論するべきです。

7月末ポツダム宣言を、無知で傲慢な日本は黙殺した。ここで受諾していれば、原爆2つがなかった。さらにソ連に参戦言い訳を与えずに、有利な立場を与えることもなかった。最悪、北海道も占領された可能性があった。最悪の判断だ。

筆者はここ3ケ月くらいウクラ取材で、アフリカ・中東も含めて欧州を中心にいろいろな国の人20人以上と話した。その1人がウクライナ人核専門家のマリアナ・ブジェリン (Mariana Budjeryn) だ。

2022年9月のプーチンの演説。

これは孫とひ孫のための戦場だ。奴隷状態で魂を破壊する実験から彼らを守るためだ。思い出して欲しい。米国は世界で唯一2回も核兵器を使用、広島と長崎を壊滅させた国だ。そのような先例を作った。

これに対してウクライナ出身でハーバード大上級研究員、ロシア・ウクライナなどの核兵器を研究するマリアナ・ブジェリンがこう述べた。

プーチンは広島・長崎の件を持ち出した。とても気になる。前回の戦争で、核が使われたケースは、核を持たない日本に対するものだった。それは戦争の”早期終結”と”無条件降伏”を引き出すものだった。

この生コメントが入ったNHK番組は、数日前ギャラクシー賞に輝いた。ヒロシマで戦争早期終結がア可能になった、これが世界の常識という証明の1つだ。

日本が降伏した理由。「ヒロシマ」と「ソ連参戦」、この2つの要因の割合。歴史分析には質を問うqualitative もあるが、数量的な基準、1〜10のスケールならば、筆者は前者が2、後者が8くらいと思っている。

これまで話した100人を超える米国以外の知識人の殆どが、前者が7か8、後者が2〜3という感じだ。

以下はAIの解説です。

米国だけでなく、英語情報を中心に世界中の情報を加味している。被害者にはさらに申し訳ないと思いますが、ナガサキは降伏には殆ど意味がなかった。マンハッタン計画など当事者数人からも、筆者は直接聞いた。ナガサキなくとも14日受諾は変わらなかっただろうと。

いずれにしても、以下は参考までに(ヒロシマ被ばく二世の小生にとって原爆問題はライフワーク)。

AIの説明;

広島への原爆投下は、日本の降伏において重要な役割を果たしましたが、その影響は複雑であり、他の要素も含まれます。以下に、広島への原爆投下の役割をいくつか挙げます。

降伏への圧力:広島への原爆投下は、日本に対して強力なメッセージを送りました。原爆は破壊力が非常に高く、民間人を含む多くの犠牲者を出しました。この攻撃は、アメリカが極めて強力な兵器を保有していることを示し、日本に対する圧力を高めました。これにより、日本の指導者たちは降伏を検討するようになりました。

戦争の早期終結:広島への原爆投下は、戦争の早期終結を促す役割を果たしました。日本には既に多くの都市が空襲で破壊され、軍事的な打撃も受けていましたが、広島の原爆投下は破壊の度合いが前例のないものでした。この投下によって、日本の指導者たちは戦争の継続が不可能であることを認識し、降伏の決断を下す一因となりました。

原爆の恐怖:広島への原爆投下は、原爆の恐怖を世界に広める役割も果たしました。この出来事は世界中の人々に強烈な印象を与え、原爆の破壊力と人道的な被害を実感させました。原爆投下の報道や被爆者の証言は、戦後の核兵器開発と拡散に対する国際的な関心を高め、核軍縮の重要性を訴える要因となりました。

ただし、広島への原爆投下だけが日本の降伏に影響を与えたわけではありません。広島の投下のわずか数日後には、長崎への原爆投下も行われました。また、日本への連合国の軍事的圧力やソ連の対日宣戦、経済的・物資的な困窮状況なども、降伏の要因となりました。広島への原爆投下は、これらの要素の一部として、日本の降伏への道を開いたとされています。

そして先ほどのニュース。

ソ連対日参戦で「多くの命救った」「岸田政権は歴史直視せず」 ロシア報道官が正当化(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
 ロシア外務省のザハロワ情報局長が2023年6月28日の記者会見で、1945年8月9日にソ連が日ソ中立条約を無視して対日参戦したことを「流血を終わらせる決定的な貢献」だったと正当化し、「日本列島に住

盗人猛々しいとはこのこと。当時もいまも、ロシア人のやり方は許せない。

だが1つだけ言えること。上述したように、「ソ連の参戦」が「ヒロシマ」に次ぐ、日本の降伏要因のダメ押しになったのは間違いない。

米国などは、日本をよく知るグルー大使らが、皇室を保証すれば日本は降伏すると主張。ポツダム宣言草案には皇室護持条項もあった。当時の当事者などの意見を聞けば分かる。だが天皇は軍国日本の元凶の1つ。やはり何の保証もしないという声が強かった。実際にそうなったが、無条件降伏しか選択肢はなかった。

情報戦に負け続けの日本。天皇を守ろうとして、よりによって一番天皇の保証などしないソ連に頼ろうとした。そして原爆を使われた。今回のようにソ連による言い訳にも使われた。シベリア抑留、北方領土問題も直接、間接的にも正当化される。最悪の判断だった。

さらに、これもダメ押し。ロシア元大統領が、米国が核使用で戦争を終わらせたように、ウクラ戦争も終わらせることは可能、、的な発言をした。

核兵器使えば「戦争すぐ終わらせられる」 ロシア前大統領がSNSで動画公開 ウクライナに揺さぶり(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
ロシアのメドベージェフ前大統領が、自身のSNSで動画を公開し、核兵器を使えばあらゆる戦争を終わらせることができるとの持論を述べ、反転攻勢を繰り広げるウクライナに揺さぶりをかけた。 メドベージェフ前

1945年のこと。筆者はいかに日本が国民より大切な天皇を守るために努力したかを直接取材した。涙が出た。だがもともとソ連は日本の天皇などどうでもよいこと。まだ温情的な意見もあった米国など連合国と比べて、仲介して天皇を守ることなどあり得ない。

最近の一連のロシアの発言でもいかに当時、日本の懇願などどうでもよいことだったかを示している。ソ連の関心は、日本降伏後の覇権と日本の領土を奪い、シベリア抑留で労働力を得ることくらい。

当時の日本はなにも分かっていなかった。

そして、言えること。「原爆で戦争が終わった」と、ロシアもウクライナも信じている。それが日本以外の世界の常識だ。

感情的にならずに、しっかりと史実と論理力で現実を直視する時が来ている。

追記;

米国だって「布告無しに攻撃したことあるだろう」というご指摘に気が付いた。この種の議論は未経験なのだろう。論点とピントがズレている。

あくまでも、お互いに永遠に憎しみ合ってもなにも生まれない。だから姉妹都市関係を通して、歴史を勉強して、史実を知り、できれば未来志向で行こう。それに対する反論。その反論を書いた。

ヒロシマがソ連参戦と同じように戦争終結に結びついた。その史実を理解しない日本人に対する説明を書いた。

多くの日本人が、「警告無し」に大量殺戮兵器が使われたと怒る。

それも事実だが、日本が布告(警告)無しに攻撃開始したことも、なんの罪もないハワイの民間人がなんの警告もなく、殺されたのも事実。それ以上でもそれ以下でもない。

開戦までは双方の理屈があるので、片方が全部悪いとは言えない。だが始めたのは日本。そこは間違いなく非難されるべき。

米国が布告無し攻撃をやっていないのに、日本がやったから、日本が全部悪いなどとは、筆者は言っていない。

人類史をみれば日米だけでなく、どこでもかしこでも、布告無しに攻撃開始した例は無数にある。話を拡散して、1つ1つの各論を詰めるのが、ここの論点ではない。議論の基本を知らない人が日本には多い。

1つ追加で指摘したいこと。1941年の日本の蛮行、真珠湾攻撃がそれまでの米国や他国のそれとは違う点がある。

筆者はワシントンの日本大使館の通信室に入ったこともある。当時の日本がどれだけ努力して布告しようとして失敗したか。これが事実だ。米国に限らず、他の例をみてもそこまで努力して布告の必要性を感じて、足掻いたができなかった例はないだろう。米国に限らずどこの国でも、それなりの理屈、説明があるので、布告しなかった。

だが当時の日本は、自国の判断で必要なのが分かっていた。そこが違う。

布告(警告)無し攻撃は、米国で直後など昔は、強い批判があった。だが最近は全く聞かない。そんなこと言う人はいない。

だが日本人は原爆の被害と共にセットで、警告無しの攻撃という非難を継続する。永遠に言い続けるだろう。

繰り返しだが、ここの論点は、被ばく者も含めて日本人の多くは、原爆を中心に自分と自国の被害ばかりを強調するだけ。

自国の言動の問題とコトを始めた責任。それと自国による他国の被害を殆ど論じないことだ。

米国だけでなく、世界の人々と議論しないと分からない点だ。