安倍晋三の遺志を継いでいるのは野党とマスコミである

安倍元総理一周忌

世界を揺るがせた衝撃の事件から1年が経った。

宰相経験者が銃弾に倒れるという民主主義を否定するような銃撃事件が起き、地球儀外交を展開してきた安倍元総理の業績の大きさ、憲政史上最長の政権を誇ってきた安倍元総理の働きが、改めて注目されると共に、国葬儀を行うことで世界中のリーダーがその死を悼んだ。

安倍元総理は、7年9ヶ月の憲政史上最長の政権を維持しながら、森友問題、加計学園問題等、謂れなき批判を真正面から受け止めつつ、国政選挙を全勝した。結果、自身の病気を理由に総理を辞任するまで、国会追及においても選挙においても無敗のまま勝ち逃げしたのだ。

それを最も苦々しく思い、執拗に出所怪しい情報に基づいて国会を空転させた野党は、ハラワタが煮え繰り返る思いだったろう。

確かに旧民主党は政権を担った時期はあった。鳩山由紀夫に始まり、それに続く菅直人と、憲政史上屈指の二大ポンコツ総理を排出した民主党にとって、そんな黒歴史はどうでもよくて、2012年の政権交代以後、一度も勝てないまま勝ち逃げされた安倍元総理こそが、憎んでも憎みきれない、獅子身中の虫だった筈だ。

旧民主党が離合集散を繰り返してきた野党における「烏合の衆」であることは論を俟たないが、2016年の民主党解散と民進党結党、そして現在の立憲民主党までの道のりの中で、旧民主党議員の多数が解散総選挙に打って出た野田元総理を見限り、フラフラとあっちこっちに行ったり来たりする状には、国会議員の矜持のカケラすら感じられない。

再び三度、野党再編が行われる惨状の中、必死に安倍元総理の追い落としを画策するも、全てが灰燼に期した。

ではその旧民主党から現在の立憲民主党に至る議員たちの思いはどこにあるのだろうか?

それは経済、安保、外交、防衛の全てにおいて政治家としての力量においても、胆力においても勝ち目が無かった安倍元総理への憧憬ではないかと考えている。

今になってさえ、モリカケ問題を持ち出す国会議員もいるやに聞いているが、いずれにしても、安倍元総理が暗殺された直後であってさえ、東京新聞のように兎に角安倍批判「だけ」を繰り返してきた一部マスコミにも、倒したくても倒れず勝ち逃げした安倍元総理への遺恨を感じずにはいられない。

記者が見た安倍元首相国葬の一日 「モリカケ」触れぬ映像 報道陣はバスで一括移送 コンビニには仏花コーナー:東京新聞 TOKYO Web
 挙行というより強行というべきか。安倍晋三元首相の国葬が27日、実施された。会場の日本武道館に設けられた祭壇は、多額の費用をかけただ...

しかし一方で今回の安倍元総理一周忌法要での様子や、犯行現場に献花に訪れた人々の様子、またSNS上での反応を垣間見るに、有権者の多くは未だ安倍元総理への思いが強いことが分かる。

【速報】安倍元首相銃撃1年 朝から献花の列|奈良新聞デジタル
安倍晋三元首相が奈良市の大和西大寺駅前で凶弾に倒れて1年となる8日、現場近くに設けられた献花台には、朝から次々と人が訪れ、遺影に花を手向けて手を合わせた。
安倍晋三1周忌で思い出される、記者が去った硫黄島で突如ひざまずいたあの姿 真の狙いは自衛隊の「軍隊としての」確固たる地位の確立、妥協重ねた現実主義 | JBpress (ジェイビープレス)
 奈良の近鉄西大寺駅前で選挙応援中の安倍元総理が凶弾に倒れられて、1年が経った。 事件発生当時、私は講演のため大阪にいた。講演会関係者の方々との昼食の前だった。 このニュースが飛び込(1/4)
MBCニュース | 安倍元総理一周忌 鹿児島市で追悼の集い 拉致被害者家族も出席
鹿児島のニュース MBC南日本放送
安倍元首相の銃撃事件から1年 奈良の現場と東京で一周忌の法要:朝日新聞デジタル
 安倍晋三元首相が銃撃され、死亡した事件から8日で1年となった。事件があった奈良市の近鉄大和西大寺駅前には献花台が設けられ、朝から多くの人が訪れた。 事件現場近くの歩道に午前8時前、自民党関係者ら有志…

以降、

・安倍元総理への思い
・安倍元総理の遺志を継ぐ野党とマスコミ

続きはnoteにて(倉沢良弦の「ニュースの裏側」)。