「創氏改名」は任意だったが差別を生み出した(アーカイブ記事)

孫正義氏が「創氏改名は強制だった」と信じているようなので、2013年11月21日の池田信夫blogの記事を再掲する。

創氏改名は任意の届け出制だった

植民地時代の朝鮮で日本式の氏名をつける創氏改名は、強制ではなく任意だった。1940年に受け付けが開始されてから半年で80%以上が創氏を届け出たが、改名しなかった人もいる。山本七平の描いた洪思翊は朝鮮名のまま、朝鮮人として最高位の中将になった。創氏改名が強制ではなかった証拠である。

1940年の朝日新聞朝鮮版

当時、朝鮮人から出たのは、むしろ本籍を内地に置いて日本人とまったく同じになりたいという希望だったが、日本政府は、戸籍に朝鮮名を必ず併記させたので、日本式の通名を使っても戸籍を見れば身元がわかった。これは「四民平等」の建て前の裏で、朝鮮籍を差別するダブルスタンダードだった。

このように韓国人を一方では同化させつつ、戸籍で差別した植民地政策の矛盾が、韓国人のルサンチマンと日本人の差別意識を生んだ。多くの民族的な姓があるアメリカをみてもわかるように、日本国籍に変えることと名前を日本式に変えることは別である。

「通名」が差別を生み出した

さらに戦後処理で、日本政府が朝鮮人の日本国籍を一方的に抹消したため、多くの在日韓国人が特別永住者という宙ぶらりんの扱いのまま今日に至っている。日本に居住しながら日本国籍を取らない在日韓国人もおかしいが、そういう状況を作り出した戸籍制度にも問題がある。

戸籍で本名を義務づけているのに、日本式の名前にしないと差別されるので「通名を使わせろ」といわれると行政も弱腰になり、一部の在日がそれを悪用する。それをネトウヨが「在日特権」と非難する。

おかげで韓国人の名前についての執着が異様に強くなり、これがさらに問題を複雑にした。ニュースで中国人の名前は日本式に「シュウ・キンペイ」と読むのに、韓国人は「パク・クネ」と読む(NHKはカタカナ表記)のも、在日の抗議を受けたためだ。

日本人も含めて、このような姓への異様なこだわりは、戸籍制度の生み出した弊害である。選択的夫婦別姓に反対する自民党右派は、同姓が「夫婦の一体性」を保障するという意味不明の議論をしているが、すべて別姓の中国の夫婦はどうなるのか。

マイナンバーカードをいやがる人の一つの理由も、戸籍上の本名を表記することだろう(通名の併記も可)。創氏改名の忌まわしい記憶が「国民背番号」への拒否感を生み出した。これを機に通名を廃止して本名に一本化し、差別を生み出す戸籍制度も廃止してはどうだろうか。